GHETTO LOVE / BROTHER | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、ロックラブソングなど、80年代 70年代などの懐かしい洋楽もご紹介できればと思います。

 

 

GHETTO LOVE / BROTHER

 

 

 

 

 

 

僕が大切にしてきた特殊なCDの中の1枚が、この "GHETTO LOVE" です。

全くヒットもせず、ラジオ局から流れてきて、誰にも気づかれずに埋もれて

いたこのCDと出会えました。

僕のコレクションになったそのCDは、当然プロモーション用でしたが

色々とバージョンがあって、とにかく嬉しいインストロメンタルが収録され

ていました。

ここ数年はほとんどCDを聴かないので、ラックのどこかにあるはずですが

久しぶりに探してみようかな。

 

とにかく歌詞が心に響きます。

僕のコレクションにある多くのラブソングの中でも最高に美しい1曲です。

僕にとっての "GHETTO" という言葉は、ほぼ黒人の間でよく使われる言葉

なのかなって思っていましたが、こんなにも美しく表現された GHETTO を

使った言葉が、心に響いて "SHE'S MY GHETTO LOVE" という深い意味が

大好きになりました。

こんなに美しい曲はありません。

 

 

 

表現のしようもないこの歌詞の美しさと素朴さ、控えめに陰でそっと支えて

くれてるような、そんなけなげな女性のことを唄っています。

 

 

 

これは "QUIET STORM MIX" なんですが、このバージョンの音が、静かに

心に沁み込んで、いつ聴いてもグッときます。

僕が編集した LOVE SONG のCDには、もちろんこの曲が入っていますが

YOUTUBE で誰かがアップしてくれていたことに感謝します。

僕の宝物です。

このブログに残せたことを嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY