IN DREAMS / JOHN WAITE | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

IN DREAMS / JOHN WAITE

 

 

 

 

 

 

1993年にリリースされた映画 "TRUE ROMANCE" のサウンドトラックに

収録された JOHN WAITE の大人のロックラブソング "IN DREAMS" です。

アメリカ時代に当時多くの映画を観ましたが、大好きな映画の1つになった

のが、この "TRUE ROMANCE" です。

まさにハリウッドらしい映画ですが、こんなロマンスの形があってもいいな。

そう思わせてくれるアメリカらしい映画です アメリカ旗

何て言うのかな、出てる役者もその演技もセリフも、細かいところも、全て

何もかもがアメリカらしくて大好きです アメリカ旗

 

主役には CHRISTIAN SLATER と PATRICIA ARQUETTE の二人が起用され

ていますが、とにかく PATRICIA ARQUETTE が素晴らしくて愛らしいです。

彼女は、この "TRUE ROMANCE" の評価でメインストリームに駆け上がった

なって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が大好きなシーンの1つに

 

■DENNIS HOPPER 

■CHRISTOPHER WALKEN 

 

この重鎮二人の演技やセリフのやりとり全てが、ハリウッド界の歴史に残る

名シーンの1つになって、僕は Blu-ray で何度もこのシーンに戻って観る

ぐらい全てが好きです。

二人のシーンは、ハリウッドらしさやアメリカらしさを感じさせてくれます アメリカ旗

 

 

 

この映画の脚本やセリフからは、明らかに他のものにはないものを感じます。

1992年にリリースされた映画 "RESERVOIR DOGS" で才能を開花させた

QUENTIN TARANTINO が、この脚本を書いています。

この "TRUE ROMANCE" で監督を務めたは TONY SCOTT ですが、もしも

QUENTIN TARANTINO が監督もやっていたのなら、全く違う描写になって

いたような気もするので、それも観てみたいなっていつも思ってしまいます。

セリフや描写の中に QUENTIN TARANTINO がオマージュとしてある日本人

の役者へのメッセージが出てきたりします。

ガキの頃から憧れた、僕も尊敬している日本の誇るスーパースターです。

この後 QUENTIN TARANTINO は "PULP FICTION" で監督として大成功し

ハリウッドに君臨することになります。

 

他にも

 

売れる前の BRAD PITT もいい味を出していて GARY OLDMAN も売れる前

だったし、他の脇役陣にも、今では馴染み深いハリウッドで成功した名俳優

たちがたくさん出ています。

あるシーンで、めちゃくちゃ笑えるのがあるんですが、そこにはあることが

キッカケで何度かパーティに僕を呼んでくれた人物の仲間が出ています(笑)

まさにこの "TRUE ROMANCE" に、関わった皆が成功を掴んでいった映画に

なったんじゃないかなって思います。

 

 

 

 

■R.I.P. TONY SCOTT (68) アメリカ旗

■R.I.P. DENNIS HOPPER (74) アメリカ旗

■R.I.P. SONNY CHIBA (82)  

 

 

 

 

 

 

 

 

細かいことを言い出すと切りがないほど好きな映画で、サウンドトラックに

大好きな HANS ZIMMER が起用されて、それがまたいいんです音譜

そのサウンドトラックに起用された "IN DREAMS" は、この映画の描写に

合っているなって思うんです。

若い頃に聴いていたこの曲をいい大人になって聴いていると、こんな想いに

いくつになっても、なれたらいいなって思います。

いつもアメリカを走るときは、この曲を唄いながら走っています アメリカ旗 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1989年にスーパーバンド BAD ENGLISH を結成し、2枚のアルバムを

ロック界に残して、再びソロ活動に入ってからこの曲をリリースしました。

全米103位 アメリカ旗 で終わってしまいましたが、素晴らしいロックラブソング

を残してくれました。

いつまでも続く、何もないアメリカの田舎をドラブしながら聴いていたい

そんな、いい大人の素朴なロックラブソングです。

 

 

 

 

 

■JOHN WAITE のことを少し書いています。お時間あれば

■CHANGE / ロックアンセム

■MISSING YOU / JOHN WAITE のロックバラッド

■GHOST IN YOUR HEART / BAD ENGLISH の骨太ロック

■WHEN I SEE YOU SMILE / 全米1位になったロックラブソング

■POSSESSION / BAD ENGLISH の傑作バラッド

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY