I DIDN'T MEAN TO TURN YOU ON / ROBERT PALMER | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

I DIDN'T MEAN TO TURN YOU ON / ROBERT PALMER

 

 

 

 

 

 

BERNARD EDWARDS の偉大な仕事をもう1つ、そして ROBERT PALMER 

のことを書きたいと思います。

1985年にリリースされた8枚目のアルバム "RIPTIDE" から5枚目になる

シングル "I DIDN'T MEAN TO TURN YOU ON" です。

当時このPVをVHSに録画して、ホントよく観ていました。

いつ聴いても観てもシビれます メラメラメラメラメラメラ

 

とうとう アメリカで爆発した "ADDICTED TO LOVE" のPVが、アメリカの

MTVで超ヘビーローテーションされていたんだろうなって想像できます。

この "ADDICTED TO LOVE" のPVは "MTV VIDEO MUSIC AWARDS" の

BEST MALE VIDEO を受賞しました。

もともとファッション業界にいたディレクター TERENCE DONOVAN が起用

されましたが、バンドに同じメイクをしたファッションモデルが描写された

PVは一世を風靡し、ファッション界でも流行ったらしいです。

このPVのスタイルの続編が "I DIDN'T MEAN TO TURN YOU ON" でした。

とにかく描写がカッコいいです メラメラメラメラメラメラ

ちなみにこのPVもMTVの BEST MALE VIDEO にノミネートされましたが

惜しくも連続で受賞することは出来ませんでした。

 

 

 

■R.I.P. ROBERT PALMER (54) イギリス

■R.I.P. BERNARD EDWARDS (43) アメリカ旗 

 

 

 

 

 

 

 

■DISCIPLINE OF LOVE

■RIPTIDE

■ADDICTED TO LOVE

■HYPERACTIVE

■I DIDN'T MEAN TO TURN YOU ON

 

 

 

 

 

このアルバムからは5枚のシングルがリリースされ、全米8位 アメリカ旗 のヒットに

なり、カナダでは2位、全英5位 イギリス を記録し、世界でヒットしました。

そして

何んと言っても ROBERT PALMER のパワーロックボーカルはアメリカで高く

評価され、1987年のグラミー賞で "ADDICTED TO LOVE" が

"BEST ROCK VOCAL PERFORMANCE MALE" を受賞することになり、続く

1989年には "SIMPLY IRRESISTIBLE" でも同賞を受賞する偉業を達成し

驚異的な成功を収めました。

 

BERNARD EDWARDS が ROBERT PALMER をアメリカのメインストリーム

に頂点に導きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■全米2位 アメリカ旗 

■全英9位 イギリス 

 

 

僕はとにかくこの "I DIDIN'T MEAN TO TURN YOU ON" の全てが好きです。

歌詞にもシビれます。

CHERRELLE のカバーだと気づいた人はR&Bのことをよく知ってる人かな。

R&B界最強のプロデューサーの JIMMY JAM & TERRY LEWIS が書いたこの

曲を ROBERT PALMER が唄って BERNARD EDWARDS がプロデュースする

なんて、誰もが驚いたんじゃないでしょうか。

ROBERT PALMER がやりたいと言ったのか BERNARD EDWARDS がやるよう

薦めたのかは分かりませんが、オリジナルとは全く違う艶のある大人のロック

にアレンジされて、世界中でヒットしました。

CMや番組などのサウンドトラックによく使われていました。

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY