SUPERWOMAN / KARYN WHITE | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、ロックラブソングなど、80年代 70年代などの懐かしい洋楽もご紹介できればと思います。

 

 

SUPERWOMAN / KARYN WHITE

 

 

 

 

 

 

1988年にリリースされた デビューアルバム "KARYN WHITE" からの

2枚目のシングルヒット 美しい歌詞が心に響く "SUPERWOMAN" です。

最強プロデューサーチーム L.A. REID & BABYFACE の最高傑作の1曲で

1989年の BLACK SINGLES で最もヒットし、年間チャートでも1位

を記録しました。

この "SUPERWOMAN" の歌詞が多くの女性に共感されたんだと思います。

CMや番組などのサウンドトラックによく使われていました。

今でも何かのメディアのサウンドトラックに使われていると思います。

 

 

このPVはBETはもちろんMTVでもヘビーローテーションされていて

当時よく観た美しいPVです。

このディレクターのセンスを感じられて、いつ観てもいいなって思います。

この "SUPERWOMAN" が、ここまでヒットしたのは、曲の良さは当然と

して、このPVの影響も大きかったのは間違いないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■THE WAY YOU LOVE ME ★

■SUPERWOMAN ★

■LOVE SAW IT ★ 

■SECRET RENDEZOUS

■SLOW DOWN

 

 

 

 

 

このアルバムからは5枚のヒットシングルがリリースされ、全米19位 アメリカ旗 

のヒットになり R&Bチャート1位を記録して PLATINUM DISK を獲得

歴史的なデビューアルバムになりました。

そして

"THE WAY YOU LOVE ME" と "SUPERWOMAN" が GOLD DISK になり

3曲の★がR&Bチャート1位になるなどのシングルヒットなりました。

 

この頃 L.A. REID & BABYFACE がプロデュースするアーティストは皆が

ヒットを約束されるほど、彼らがプロデュースしヒットした曲であふれて

いました。

僕のアメリカ時代には L.A. REID & BABYFACE の素晴らしい曲が次々と

リリースされていたいい時代でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この "SUPERWOMAN" は全米8位 アメリカ旗 R&Bチャート1位になりました。

■US ADULTCONTEMPORARY チャート12位

■全英11位

■GOLD DISK を獲得することになりました。

 

 

1990年のグラミー賞で 

"BEST FEMALE R&B VOCAL PERFORMANCE" にノミネートされるなど 

KARYN WHITE と L.A. REID & BABYFACE にとって、R&B界に永遠に

語り継がれる名曲を残すことになりました。

 

ちなみに

1996年にR&B界の重鎮 GLADYS KNIGHT がカバーしてヒットさせ

ましたが、2人の重鎮 DIONNE WARWICK と PATTI LABELLE が参加し

話題になりました。

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY