ROUGH BOY / ZZ TOP / 憧れたな | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、ロックラブソングなど、80年代 70年代などの懐かしい洋楽もご紹介できればと思います。

 

 

ROUGH BOY / ZZ TOP

 

 

 

 

 

 

ガキの頃から憧れ続けたアメリカ アメリカ旗

そして

大好きだったテキサス texas のバンド ZZ TOP が、1985年にリリースしたアルバム

"AFTERBURNER" に収録された骨太で男っぽいラブソング "ROUGH BOY" のことを

やっと書けました。

 

当時僕はこの "ROUGH BOY" の骨太でカッコいい歌詞と、男っぽさに憧れてしまい

"俺は ROUGH BOY になるんだ !!!!!!"

そう思い込んで以来 

アメリカに行ってからも、オッサンになった今も ROUGH BOY と名乗っています(Bレイノルズ笑)

ここまで生きてきて、ほんの少しは "ROUGH BOY" に近づけた人生を送ってきたん

じゃないかなって思います。

 

 

 

洋楽ブログを書き残すようになった時から、ずっと最後の言葉には、いつもの想い

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY

 

"俺は夢をあきらめていない" 

その想いを

ずっと書き残してきました。

 

 

ガキの頃から、自分なりに ROUGH に TOUGH に人生を攻めて生きたつもりです。

人生が危なかったことも、思い返せばいくつもあってたけれど、たまたま生き残る

ことが出来たんだなって実感します。

この脱線人生を通して、やりたいと思ったことも、あちこち好きな土地に住んだ

ことも、ただただ自分勝手な生き方をして、我がままに生きてきたんだなって思う。

 

 

だから

 

手放してしまった大切なもの

失った大切なもの

取り戻せない大切なもの

 

自分には

 

たくさんあります。

 

 

帰国してからの人生で・・・

普通に暮らす人たちが簡単に見れない天国をたくさん見たけれど、その分たくさんの

地獄も見てきたな・・・

どうしようもない人生だけど、今でもまだまだやりたいことが、僕にはあります。

まだ生かされていることに、甘える気はないし、無駄に長生きする気も全くないから

命懸けで残りの人生を攻めて ROUGH に生きたいと思います。

 

 

いつまでも

アメリカを旅をしながら、誰も知らない田舎のジュークボックスで "ROUGH BOY" 

を見つけては、ひとりで想いにふけりながら聴いているんだろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

■SLEEPING BAG

■STAGES

■ROUGH BOY

■VELCRO FLY

■PLANET OF WOMEN

 

 

 

 

このアルバムからは5枚のシングルがリリースされ、全米4位 アメリカ旗 のヒットになって

アメリカだけでも500万枚のセールスを記録し、世界中でヒットしました。

チャートでは ZZ TOP のアルバムの最高位になったアルバムです。

ちなみに

セールスでは前作の "ELIMINATOR" が、アメリカだけでも1000万枚を超える

セールスを記録し、世界中で最もヒットした ZZ TOP のアルバムになりました アメリカ旗

 

デビューアルバム以来ずっと ZZ TOP を支えてきた最強プロデューサー BILL HAM 

と残した金字塔アルバムは12枚にも及びます。

プロデューサーも変わらなかったし、何よりもバンドのメンバーが、一度も変わる

ことがなかった ZZ TOP です。

 

 

■BILLY GIBBONS GUITAR

■DUSTY HILL BASS

■FRANK BEARD DRUMS

 

 

最もテキサスらしいバンド ZZ TOP texas

ただ

ベースの DUSTY HILL が、2021年に逝ってしまいました・・・

 

■R.I.P. DUSTY HILL (72) アメリカ旗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が憧れたアメリカ アメリカ旗 の中で、テキサス texas を選んだのは ZZ TOP がテキサスの

バンドだったからです。

全てはこの "ROUGH BOY" が僕のめちゃくちゃな人生の原点です(Bレイノルズ 笑)

ただ

この骨太な歌詞のラブソングを唄える男には、とても到達していないので、残りの

人生も ROUGH に TOUGH に生きて、その証を残して、最後に "ROUGH BOY" に

なっていられたら嬉しいなって思います。

 

 

 

I'M A ROUGH BOY

動脈硬化でビビってる暇はないよな。

 

 

 

この地球上で、最高の骨太ロックラブソング "ROUGH BOY" は、ロック界の永遠

の骨太ラブソングとしてヒットし、全米22位 アメリカ旗 のヒットになり、イギリスでも

ヒットして、全英23位 イギリス を記録しました。

 

今でも全米のラジオで強力にオンエアされ続け、愛されている男のラブソングです。

ちなみに

俺は BILLY GIBBONS のインスタをいつもチェックしています( Bレイノルズ 笑)

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY