SWEET CHERIE / MOVING PICTURES | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

SWEET CHERIE / MOVING PICTURES

 

 

 

 

 

 

MOVING PICTURES といえば、映画 "FOOTLOOSE" のサントラに収録

されていた "NEVER" が、ピンとくる方が多いのじゃないでしょうか。

 

1981年にリリースされたデビューアルバム "DAYS OF INNOCENCE" 

地元オーストラリアでは、3枚目のシングルになった "SWEET CHERIE"

僕が MOVING PICTURES を知ったのは、"WHAT ABOUT ME" でした。

僕にとっての MOVING PICTURES といえば

この "SWEET CHERIE" です。

当時この "SWEET CHERIE" がラジオから流れて、すぐレコードを探しに

行ったことを思い出します。

40年以上経っても、色褪せない素朴な情熱を感じます。

 

 

邦題が "いとしのシェリー" だったはずですが、このシングルレコードを

大切にしていたな 星 

あの頃のラジオから聴こえてきたたくさんの曲を全てを、あの頃のように

楽しみにしていたり、ドキドキして聴いてみたいな。

 

 

数年前にベスト盤のCDを購入しましたが、懐かしくて、しばらくこの曲

ばかり聴いていました(笑)

古い曲ですが

久しぶりに聴くと、ひたすら素朴で、情熱的で、いいなぁって思えます。

まっすぐだった若い頃を懐かしく思い出します(Bレイノルズ 笑)

これからも

こんなにまっすぐな気持ちを持っていられたら、いいのになって思います。

 

昔のいい曲を若い人たちにもっと知ってもらえるように、このブログには

いい曲をたくさん残していきたいなって、あらためて思います 星

 

 

 

 

 

 

■BUSTIN' LOOSE

■WHAT ABOUT ME

■SWEET CHERIE

■WINNERS

 

 

 

 

 

2枚目のシングル "WHAT ABOUT ME" が、地元オーストラリアで1位を

記録し、アメリカでも29位 アメリカ旗 のヒットになりました。

このデビューアルバムはオーストラリアで1位のヒットになり、全米では

101位 アメリカ旗 を記録しました。

 

ALEX SMITH のパワフルなボーカルは魅力的です。

DEAN PITCHFORD が、映画 "FOOTLOOSE" の

サントラのために書いた この "NEVER" で、 ALEX SMITH を大抜擢した

ことは成功だったと思います。

MOVING PICTURES にとっても "NEVER" のクレジットは最高の金字塔

になって、バンドのアイコンになったのは間違いないですね。

ちなみに "NEVER" は日本のドラマの主題歌にも使われていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY