MARIA MARIA / SANTANA | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

MARIA MARIA / SANTANA ft. THE PRODUCT G& B






1999年にリリースされた 18枚目のアルバム "SUPERNATURAL" から
2枚目のシングルヒットになった美しい "MARIA MARIA" です。
SANTANA は僕がアメリカ アメリカ旗 に行ってライブを観てみたいトップリストに

入っていましたが、アメリカにいる間に、この "SUPERNATURAL" を含め

4枚のアルバムがリリースされましたが "SUPERNATURAL" までの3枚の

アルバムが全くヒットしなかったので、きっと全米ツアーをやったとは思い

ますが、規模が小さかったんだと思います。

僕にはライブを観れるチャンスが来ませんでした。

 

この "SUPERNATURAL" が爆発したので SANTANA の復活劇が突然やって

きたことを世界中のファンは喜んだんじゃないでしょうか。

このアルバムはそれまでのアルバムとは全く違って、多彩なプロデューサー

を起用し、多くのミュージシャンと共作したことが、歴史的な大成功を呼び

込んだんだと思います。

よく聴いたオススメのアルバムです。








■SMOOTH ★
■MARIA MARIA ★
■PUT YOUR LIGHTS ON
■LOVE OF MY LIFE
■CORAZON ESPINADO
■PRIMAVERA




このアルバムから6枚のシングルがリリースされ、全米1位 アメリカ旗 のヒットに

なり、世界中で1位を記録しました。

2曲の ★ が全米1位になり、アメリカだけでも1500万枚のセールスを

記録し、全世界で3000万枚を売り上げる桁違いの驚異的なヒットになり

ました。

 

2000年のグラミー賞の9部門で受賞し、永遠に抜かれることがないと

思われていた MICHAEL JACKSON の "THRILLER" の8部門の受賞記録を

当時塗り替えました。

 

 

 

 








この美しい "MARIA MARIA" は、全米1位 アメリカ旗 のヒットになり、世界中で

ベスト10ヒットを記録し、400万枚以上のセールスになりました。

R&Bチャートでも1位に US DANCE チャートでも1位を記録しました。

長いサンタナのキャリアの中で、最も売れたシングルヒットになりました。


■2000年のグラミー賞を受賞しました。

■BEST POP PERFORMANCE BY A DUO OR GROUP WITH VOCALS 

CMやスパニッシュ系の番組などのサウンドトラックに多く使われていて

ラジオでも聴かない日はなかったです。

今でも毎日ラジオでながれない日はないんだと思います。

 






MY DREAM IS STILL ALIVE
ROUGH BOY