SOMETHING IN YOUR EYES / BELL BIV DEVOE | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、80年代 70年代など懐かしい洋楽をご紹介できればと思います。

 

 

SOMETHING IN YOUR EYES / BELL BIV DEVOE

 

 

 

 

 

僕がいた80年代後半から90年代のアメリカでは、元 NEW EDITION の

メンバーたちの黄金時代でした。

彼らのデビューシングル "CANDY GIRL" のシングルレコードが大好きで

当時購入しましたが、同じ歳やほぼ同じ歳の彼が、BOYS GROUP として

若くしてデビューし成功してることが、凄いなって思っていました。

 

 

■RALHP TRESVANT

■RICKY BELL

■RONNIE DEVOE

■MICHAEL BIVINS

■BOBBY BROWN

■JOHNNY GILL

 

 

BOBBY BROWN のソロでの成功に始まり、RALHP TRESVANT のソロ

そして

BOBBY BROWN の代わりに加入した JOHNNY GILL が、グループの

危機を救い、JOHNNY GILL は1990に、3枚目のソロを成功させ

残った3人の RICKY BELL, RONNIE DEVOE and MICHAEL BIVINS が

結成した1990年のプロジェクトが、この BELL BIV DEVOE でした。

NEW JACK SWING 時代の波に乗って、彼らの世界観が確立されたこと

その成功ぶりは、NEW EDITION 時代の成功を、遥かに上回る結果を

彼らにもたらせました。

 

そして

当時絶頂の BOBBY BROWN もグループに戻って、最高の布陣となった

6人の NEW EDITION としての成功までを、一気に駆け抜けた凄い時代

だったなって思います。

 

 

 

 

 

 

■ABOVE THE RIM

■SOMETHING IN YOUR EYES

 

 

 

 

1993年にリリースされた 2枚目のアルバム "HOOTIE MACK" からは

2枚のシングルがうまれましたが、デビューアルバムからの間に

REMIX ALBUM やアルバムに収録されなかった "GANGSTA" などの

ヒットがうまれるなど、怒涛の成功ぶりでした。

 

アルバムは全米19位アメリカ旗 R&Bチャートでは6位のヒットになりました。

 

 

 

 

 

 

この "SOMETHING IN YOUR EYES" は、BABYFACE が書いた曲で

L.A. REID & BABYFACE でプロデュースされ、当然のようにヒットして

全米38位アメリカ旗 R&Bチャートでは6位のヒットになりました。

 

BABYFACE の超黄金期でしたが、ありとあらゆる多彩なアーティスト

に曲を提供し、プロデュースして次々と成功に導いいていた中での

曲として、この "SOMETHING IN YOUR EYES" は素晴らしい1曲です。

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY