THIS USED TO BE MY PLAYGROUND / MADONNA | あの頃のアメリカ

あの頃のアメリカ

テキサス・マンハッタン・ハリウッドと
アメリカ滞在時の90年代を中心に 当時の思い出の曲やジュークボックスでかけた曲
R&Bを中心に、ロックラブソングなど、80年代 70年代などの懐かしい洋楽もご紹介できればと思います。

 

 

THIS USED TO BE MY PLAYGROUND / MADONNA

 

 

 

 

 

 

 

1992年の映画 "A LEAGUE OF THEIR OWN" の主題歌としてリリース

された美しい "THIS USED TO BE MY PLAYGROUND" です。

インタビューでよく観ましたが MADONNA はアーティストとしては成功

していましたが、女優としても映画に出ることにこだわっていました。

それまで

彼女が出演した映画は彼女の人気に便乗した "MADONNA" ありきのものが

多くて、女優としての演技にこだわっていた彼女は、自らオーディションを

受けながら、演技の実力で、この映画の配役を勝ち取りました。

 

 

僕は MADONNA を心から尊敬しています。

アメリカ中どころか世界中からマンハッタンに集まってくる星の数ほどいる

アーティストの中で、厳しいエンターテインメントの世界で生き残り、成功

し続けられたことは、彼女が誰よりも努力した証だということです。

彼女について書かれた書物が、僕の愛読書でしたが、プロフェッショナルな

彼女の生き方は、カッコいいです。

 

 

 

 

 

 

■TOM HANKS

■GEENA DAVIS

■MADONNA

 

 

 

 

大好きな映画監督 PENNY MARSHALL の作品だったので、当時この映画を

楽しみに観ましたが、アメリカ アメリカ旗 を感じられる素晴らしい映画でした。

 

 

R.I.P. PENNY MARSHALL (75 ) アメリカ旗 

 

 

それまでの映画では観たことがない彼女がいて、映画界で初めて女優として

高く評価された映画になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

通算5枚目になったアルバム "EROTICA" を制作中に、プロデューサーの

SHEP PETTIBONE と、この映画のために、わずか2日で書きあげたこの

曲は通算10枚目の全米1位 アメリカ旗 のシングルになって、世界中で大ヒット

しました。

この曲のインストロメンタルがほしくて、探し回ったなぁ。

 

この曲の歌詞は、人生のことを考えるときに聴くと心に響きます。

 

PVも

ただただ美しいです。

 

とんでもないチケットの争奪戦になっていた 

彼女の "BLOND AMBITION TOUR" を、マンハッタン時代に観に行けた

ことが、本当にラッキーでいい思い出になりました。

世界のエンターテインメントの最高峰が観れる素晴らしいライブでした。

 

 

 

 

 

 

 

MY DREAM IS STILL ALIVE

ROUGH BOY