NYPD ニューヨーク市警察 オーバーコート 60年代 SMITH GRAY社製 NY | ミリタリーショップ リアルカンパニー店長ブログ

ミリタリーショップ リアルカンパニー店長ブログ

ミリタリー ポリス ファイヤーファイター ビンテージ物の紹介

NYPD New York Police Department Over Coat 60’s SMITH GRAY NY
NYPD ニューヨーク市警察 オーバーコート 60年代 SMITH GRAY社製 NY

 

このオーバーコートはNYPD ニューヨーク市警の60年代のビンテージコートです。

コートはかなり厚手のメルトンウールを使用していてとにかく重いです。

着ているだけで肩が凝りそうに重いのですが、厳寒のニューヨークではこのぐらいの保温性がないと厳しいのでしょうね。


このオーバーコートは70年代の映画でアルパチーノ主演の警察の腐敗を描いた”セルピコ”(Serpico)でアルパチーノが羽織ってる姿がかっこよかったな、という思い出があります。

映画はNYPDの麻薬課に所属するアルパチーノが警察内部の腐敗に気が付き、それを明らかにしていくのですが、それに気が付いた同僚の警官に狙われてしまうというなかなかハードなストーリーで実話です。

当時のNYPDの制服、装備なども興味深いのでNYPDファンは是非ご覧になってださい。

 

 

このオーバーコートはメルトンウール100%でインナーもついてるので、海軍支給のPコートよりかなり重いです。

デザインもメインポケットがPコートと違いフラップが付いています。

バッジタブ付き、エボレット付き、ボタン類はNYPDのマークのついたメタルボタンです。

インナーポケットは数が多く、3つ付いています。

メーカーはSMITH GRAY製です。

 

ミリタリーショップ リアルカンパニー

 

アメリカ古着 MoonLight

 

 

フォローしてね!  ペタしてね