【ひとりごと】プログラミングのすゝめ | RealCheat上平のブログ

RealCheat上平のブログ

要領よくズル賢く生きながら、「楽をするのも楽じゃない」とぼやく永遠の20歳児。
本当は電子生命体ですが、訳あっておっさんの姿をして日常に溶け込んでいます。(ここは嘘)

プログラミングは難しいことですか?
いいえ、簡単です。

作業としては、「外国人に仕事のやり方を文字で教える」という作業になります。

例えば、アメリカ人に箱をA地点からB地点まで運ぶ作業をさせたいとします。
命令としては「箱をA地点からB地点まで運んでください。」になります。

アメリカ人の言語は英語ですから、この命令を英語に変換する必要があります。

辞書を引くなり、ネットで調べるなりなんなりすれば答えはすぐそこ。

英語に、さっきの命令を直すと...。
「Please carry the box from point A to point B.」
命令書が正常に完成しました。

プログラミングというのは、プログラミング言語というパソコン専用の言語を用いて、
パソコンに命令する命令書を作る作業です。

バグ等で例外はあれど、基本的にプログラミング言語で書いた通りに動いてくれます。
私達のすることは、パソコンという人の何倍も忠実なモノへ対し、
そのモノの言葉に合わせて命令をするだけです。

システム上可能なことであれば、必ず命令どおりに一切の拒否をしない者へ命令すること。
楽しそうではありませんか?