
おはようございます。和田です。
今日は、9月2日(日)スタートの新番組『仮面ライダーウィザード』を偶然見ていた時に、ビジネス力をアップさせる学びの宝庫だと思ったのでシェアしたいと思います。
ぜひ録画放送ではなく、リアルタイムで観ることをおススメします。
仮面ライダーウィザード公式サイト
まず、注目すべきは、放送の合間に入るCMです。
各社とも第一回目の放送日に合わせ、万全の準備が整っており、ほぼ全てのCMが『仮面ライダーウィザード』と連動しています。
そもそも玩具業界にとって、仮面ライダーシリーズは売れ筋の商品。
バンダイのサイトでも変身ベルトを初めとするグッズ類は、多彩な品ぞろえです。ほぼ『仮面ライダーウィザード』を再現するためのグッズは揃っています。
http://www.b-boys.jp/wizard/index.html
番組自体が世界観の製品化が前提になって作られている様に感じるレベルです。
(登場する指輪の大きさが極端に大きいのも誤飲防止や製品化を前提としているからだと思います。)
初回の30分放送は、世界観を説明するための1話になっていて、とにかく世界観の設定が詰め込まれています。大人が見ても理解しきれないほどの情報量で、まさに怒濤の30分です。
そんな中でも、決めのポーズや定番のアクション、決め台詞などをしっかりと盛り込んでゆきます。
これらのアクションや台詞がキャッチーで記憶に残りやすく、気がつかない内に記憶されてゆきます。
最大の学びは、世界観を浸透させて、関連のビジネスでキャッシュを確保する手法が丸ごと詰まっていることです。
30分番組の中に、これだけのノウハウが詰め込まれているのを体験することで、様々なビジネスのアイディアが浮かんできました。
ぜひリアルタイムで一度体験してみてください。
最後に決め台詞
『さぁ、ショータイムだ!』