Yahoo!でオリンピックを楽しむ | Webビジネス改善講座

Webビジネス改善講座

街で見かけたビジネスのネタやネットの最新情報、Web技術を活用した広告やマーケティングの方法を紹介しながら、Webビジネスの改善に役立つ記事をエントリーいたします。


おはようございます。和田です。

いよいよロンドンオリッピックが開幕しました。

日本人選手が出場する競技をみると応援にも力が入ってしまいます。



今回のオリンピックは、ソーシャルメディアが登場してから初のオリンピックなのですが、リアルタイムに時間を共有する楽しさや利便性を強く感じます。


リアルタイムな情報共有には、Twitterが最適だと思いますが、Yahoo!が提供しているサービスの利便性が高いので紹介したいと思います。


下記サイトの情報がリアルタイム性も高く、スマートフォンにも対応しているので、利便性が高いです。



テレビよりもオリンピックを身近に楽しめるツールでもあり、最新の情報を入手することで実際にテレビで観戦する動機にもなります。


ロンドンオリンピック Yahoo!スポーツ×スポーツナビ
http://london.yahoo.co.jp/



Webビジネス改善講座-Yahoo!でオリンピックを楽しむ





その中でも、「つぶやKing」などTwitterと連携したサービスが面白いです。

リアルタイムに、どんな競技が盛り上がっているのか一目で分かるようになっています。




$Webビジネス改善講座-つぶやKing


Twitterの投稿は、Yahoo!リアルタイム詮索で検索することで、リアルタイムに投稿内容が確認できるので、自分の興味がある競技の話題を素早く見つけることができます。


$Webビジネス改善講座-Yahoo!でオリンピックを楽しむ





また、日本オリンピック委員会でも、公式ページやFacebook、Twitterのアカウントが用意されており、選手の写真やコメントなどが投稿されています。


日本オリンピック委員会
http://www.joc.or.jp/



思った以上にアクティブに使っている人は多く楽しいので、これを機に、またTwitterを積極的に活用してゆきたいと思いました。