心を動かす一枚の手紙 | Webビジネス改善講座

Webビジネス改善講座

街で見かけたビジネスのネタやネットの最新情報、Web技術を活用した広告やマーケティングの方法を紹介しながら、Webビジネスの改善に役立つ記事をエントリーいたします。

Webビジネス改善講座-心を動かす一枚の手紙





おはようございます。和田です。

先日、とあるアパレルショップで買い物をしたのですが、後日手書きの手紙が手元に届いて心動かされたのでシェアしたいと思います。


普段から良く利用するお店ではあったのですが、そのお店の店員さんから、手書きの手紙を頂いたのは始めてでした。

しかも買い物した商品も、店舗内の他のアイテムに比べれば、それほど高額な買い物ではありません。



今回の買い物は、友人へのプレゼントを探していたので、始めてお店に出向いた時に、いろいろと細かく相談に乗っていただきました。


他のお店も含めて何店舗かお店を見ていましたので、その旨を伝えると快く『色々と探してみてください。良いプレゼントが見つかると良いですね。』と名刺を頂き気持ちの良い対応をしていただきました。


結局、いろんなお店を見たのですが。最終的には元のお店に戻り購入を決めました。


前回お店に出向いた時に、色やサイズ等を話していたので、再来店をした時に、綺麗なモノを取置きしてくれていました。


この対応だけでも、素晴らしいと思ったのですが、2日後に手元に届いた手紙がさらに素晴らしい手紙でした。

一部編集しますが、紹介します。




こんにちは。
先日はご来店いただき誠にありがとうございます。

プレゼントは喜んで頂けましたでしょうか?
喜んで頂ければ、私も嬉しいです。

今回はお手伝いできて嬉しかったです。

最近は急に冷え込んだり、暑くなったりと
コントロールが難しい日が続きますが
ご自愛ください。




素朴な手紙ではありますが、手書きのメッセージから、仕事を楽しんでいる感じが伝わってくる温かみのある手紙でした。


手紙が届くタイミングも手紙の内容も素晴らしかったので、今度冬物のコートを購入する時には、そのお店に出向き、手紙をくれた店員さんから購入すると思います。


たった1通の手紙ですが、温かみのある手紙には力があると思いました。


同じ文書であっても、心を込めて書いたものであるのか、業務として機械的に書いているのかは読んだ時に伝わってきます。


文書ではなくて、ハート。

そんな思いを感じる素敵な手紙でした。