
おはようございます。和田です。
今日は、社内の運用マニュアルを動画にするメリットについて、まとめてみたいと思います。
社内の運用マニュアルを動画で作成し、その動画の共有をすることで、業務の引継ぎを行う時、何度も同じ説明をする必要がなくなります。
動画でマニュアルを作成すると画面操作などを、映像と音声で伝えることが出来るので、マンツーマンで業務引継ぎを行うのに近い状態で運用を引き継ぐことが出来ます。
動画マニュアルは、紙のマニュアルに比べて、具体的な操作方法が直感的にわかるため作業を真似しやすく感覚的に理解しやすいのです。
業務の引継ぎにに動画を取り入れることで、技術の習得スピードが向上します。
また、動画は繰り返し学習することができるため、習得スピードの違いにも柔軟に対応することが出来ます。技術習得者は、都合の良いタイミングで繰り返し学習することが可能になります。
動画の運用マニュアルの制作も廉価で簡単に出来るようになりました。
カムタジアスタジオというソフトを使って、サンプル動画マニュアルを作成しましたが、撮影時間も含めて10分程度で作ることが出来ます。
カムタジアスタジオで制作したデモ動画
カムタジアスタジオ
スクリーン画面を録画・再生・編集できる動画キャプチャーソフト
販売価格:28,800円
もし、業務引継ぎに繰り返し時間を割いていて効率が悪いと感じているのであれば、動画の社内運用マニュアル制作をお薦めします。