「見た目が9割」メラビアンの法則のウソ | アラフォーからのファッション講座「なんか惜しい」から「なんか素敵♪」へ!「スパルタおしゃれ塾」和田みさき

アラフォーからのファッション講座「なんか惜しい」から「なんか素敵♪」へ!「スパルタおしゃれ塾」和田みさき

骨格診断を元に、誰でもおしゃれになれる方法をお伝えしています。
いつからでもオシャレは学べる!スパルタおしゃれ塾主宰 和田みさき

アラフォーからのファッション講座

スパルタおしゃれ塾主宰 和田みさき です。

 

たった3つのポイントをマスターして

「なんか惜しい」から「なんか素敵♪」

 

 

おしゃれ初心者さんでも

おしゃれ迷子さんでも

自分でTPOに合わせたコーディネートが出来るようになる!

 

 

初めましての方はこちら

私は身長172cm、骨格診断のタイプはナチュラルです。

 

 

 

 

 

 

メラビアンの法則って聞いたこと、ありますか?



ない方でも、

「言語情報7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%」とか、

「見た目が9割」とかなら、

聞いたことがあるかもしれませんね。









よく、ファッションの仕事をしている人も、
この、メラビアンの法則ってよく使うんです。




見た目が9割だから、
見た目に気をつけましょうね!!
と。






だけど、このメラビアンの法則は、
ちょっと誤解して広まってしまったんですよーー。

 

 

 

 

 

メラビアンの法則とは、

 

この研究は好意・反感などの態度や感情のコミュニケーションについてを扱う実験である。

感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、

人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、

話の内容などの言語情報が7%、口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、見た目などの視覚情報が55%の割合であった。

この割合から「7-38-55のルール」とも言われる。「言語情報=Verbal」「聴覚情報=Vocal」「視覚情報=Visual」の頭文字を取って「3Vの法則」ともいわれている。


Wikipediaより

 

 




そう!!
そもそもの研究の前提が、

感情や態度について

矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、

なのですよ。




たとえば、
好意的な内容(ありがとう)を口では言っているのに、
顔の表情は嫌悪の表情を浮かべている、というようなやりとり。


怖いですよね!!

ありがとうっていう言葉、入ってきませんよね。






言葉そのものよりも、表情や感情の方が

優位ということなんです。





だから、
よくファッション関係の人が、
メラビアンの法則では見た目が9割だから、

見た目にこだわりましょう!というのは、

論点がずれているんです。






正しく解釈して生かすならば、

おめでとう!と伝えたいときは、
ニコニコの笑顔で、
明るい色の服を着て華やかに振る舞うのが大事
だし、


プレゼンでバシッと決めたいときは、
パリッとしたスーツで、ハキハキと明朗に振る舞うのが大事




話すことや、伝えたいことと
見た目の印象を揃えると伝わりやすい

ということになります。





ま、どちらにせよ、
見た目からの印象ってとっても大事。



(結局はそこウインク



 

 

 

たった3つのポイントでなんか素敵♪に見えるんです口笛

そのコツはこちらから▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それでは、明日も『なんか素敵♪』な1日を!

 

 

 

 

 

 

 

 

【メルマガ】

2500名の方が登録してくださってます^ ^

 

おしゃれ初心者さんでも、

なんか素敵ですね♪センスいいですね♪って言われちゃう!
私に似合う服の見つけ方


https://realbasicstyle.com/7stepmailmagazine/?blog

 

↑ 無料配信中 クリック ↑

 

理論でセンスを身につけて、

さりげなくて素敵!って言われちゃいましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全て満席です。ありがとうございます!

【なんか惜しいオンナ卒業お茶会】

【スパルタおしゃれ塾継続レッスン】

【スパルタおしゃれ塾動画レッスン】

 

満席です。

 

レッスンの詳細や募集はメルマガから▼

https://realbasicstyle.com/7stepmailmagazine/?blog

 

 

 

instagramInstagram矢印コーデ多数掲載

メール無料メルマガ
facegoodfacebook
LINELINE@

PCホームページ
ひらめき電球オンワードメイト専用サイト
矢印お仕事のご依頼・お問合せ