現在の服の数 | アラフォーからのファッション講座「なんか惜しい」から「なんか素敵♪」へ!「スパルタおしゃれ塾」和田みさき

アラフォーからのファッション講座「なんか惜しい」から「なんか素敵♪」へ!「スパルタおしゃれ塾」和田みさき

骨格診断を元に、誰でもおしゃれになれる方法をお伝えしています。
いつからでもオシャレは学べる!スパルタおしゃれ塾主宰 和田みさき

ファッションスタイルアドバイザーを目指す、和田みさきです。


GW前半は帰省していましたが、中盤は予定がなく、後半に骨格スタイルアドバイザーの試験、といった予定です。


今日はアイロンがけをしたり、お菓子を作ったり、まったり。

(←試験の勉強しろ!)

休日は、基本的に出不精なのでおうちでのんびり過ごすことが多いです。


時間があるので、シーツやらニットやら大物も全部洗濯して、冬物のメンテナンスをして、片づけました。

この冬、ユニクロのニットを良く着ていましたが、数着は限界を迎えてしまい、処分しました。

ユニクロのニットは、着る頻度にもよるけど、良く着ているものは2年が限界な感じ。

定番の物も3年で、アップデートが必要といいますし、衣替えのついでに見直すと良いですよ。


他にも、骨格スタイル分析を学んで、なんか違うなーと感じていた丈の短いスカートとか、ふんわりしたトップスとかも、さよならしました。


そして、持っている服を全部数えてみました(冠婚葬祭用の服は除く、部屋着は含む)

コート:8着

ジャケット:6着

シャツ:8着

カーディガン:5着

ワンピース7着

カットソー&Tシャツ:20着

ニット22着

スカート:8着

パンツ:17着


total:101着


昨年末ごろ数えた時は、確か160着くらいあったはず。

少しずつ減らして、101着に!

100着前後のままキープしていきたいです。


以前は、雑誌やブログで紹介されているものを見ては、いいな~と思って

軽い気持ちで購入していました。

だけど、それだけでは私の満足度は低いままでした。

他人がいいと言っているから、という理由ではなく、こんなスタイルがしたい、こんな着こなしがしたい、と具体的なイメージが膨らんで

心から欲しいと思ったものは、大切に扱うし、良く着るし、満足度が高い。

ちょっとでも妥協したものは、買ったとしても、もっといいものがあるのではないかと探したり、

妥協したから満足度が低く、次々と他の物が欲しくなったり・・・という負のループ。

最近、ようやくこのことに気が付きました。(遅い・・・)


服の数は、その人のライフスタイルや、収納できる場所等によっても違ってくると思います。

私は、100着と言わず、もう少し少なくできないかなーと検討中。

ひとまず目標が100着だったので、ここからもっとお気に入りだけのクローゼットになるように頑張ります。