第99回リーラボいわてで紹介された本 | 読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   

読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   

~本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場~


このブログでは、
【読書朝食会 リーディングラボ=岩手=】の、開催情報、開催結果、新着情報などを
お伝えしていきます。

岩手でも読書会を広めよう!

第99回目の読書会を開催しました。 

当日は、快晴! 
この日の予想最高気温は、30度。 
5月なのにこの気温上昇には驚きました。 
でも梅雨前ということもあり、湿気もなくカラっとした天気で 
過ごしやすかったと思います。 

この日の参加者は19名。 
奥州市など、遠くからもご参加いただきました。 

会場は、「cafeDOMA」さん。 
この読書会に参加していただいている皆さんからも好評の会場です。 
お店のスタッフの安ケ平さんにもご参加いただき、 
にぎやかに開催しました。 


今回、初参加いただいたのは、 2名。 
・高橋亜也子さんの娘さん 
・こーきさん 
お2人とも楽しんでいただけたのであれば嬉しいです。 
今後もまたいつでも遊びに来てください(^^)/ 

今回はリーダーを 
佐々木尚さん、藤澤夏美さん、高橋亮介さん、純子さんにお願いしました。 
お手伝いいただきありがとうございました。 

読書会後、佐々木尚さんから皆さんにおせんべいを頂きました! 
佐々木さんがGWにバイクで九州へ旅行してきたお土産です。 
バイクで岩手県から九州まで行ったなんて素敵ですね。うらやましいです。 
お土産ありがとうございました。 


さて、次回開催は、 
6月25日(土)です。時間は、18時からです。 
いよいよ100回目の開催となります。 
ちょっとしたイベントも考えています。 
ご都合が良ければ、ぜひご参加ください(^^)/ 

また読書会でお逢いしましょう。

今回オススメいただいた本は以下のとおりです。
図書室のキリギリス (双葉文庫)/双葉社
天才/幻冬舎
1赤い悪夢 (5分後に意外な結末)/学研教育出版
女くどき飯/扶桑社
国宝に会いに行く (趣味どきっ!)/NHK出版
負ける技術 (講談社文庫)/講談社
「私」を受け容れて生きる―父と母の娘―/新潮社
星兎/パロル舎
わくらば日記 (角川文庫)/角川グループパブリッシング
かたみ歌 (新潮文庫)/新潮社
わくらば追慕抄<「わくらば」シリーズ> (角川文庫)/KADOKAWA / 角川書店
なごり歌 (新潮文庫)/新潮社
ラクする作り置き/セブン&アイ出版
アロハ魂 (幻冬舎文庫)/幻冬舎
幻影の星 (文春文庫)/文藝春秋
古事記 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)/角川書店
本所おけら長屋 (PHP文芸文庫)/PHP研究所
東京すみっこごはん 雷親父とオムライス (光文社文庫)/光文社
もったいない主義―不景気だからアイデアが湧いてくる! (幻冬舎新書)/幻冬舎
等伯 上 (文春文庫)/文藝春秋
また、同じ夢を見ていた/双葉社
ドアD (幻冬舎文庫)/幻冬舎
ツーリング・ライフ/春秋社
日本人だけが知らない「本当の世界史」 (PHP文庫)/PHP研究所
ベンハムの独楽 (双葉文庫)/双葉社
東京防災/東京都

高熱隧道 (新潮文庫)/新潮社


●人口知能の都市伝説

ダーウィン『種の起源』を読む/化学同人
以上です。