おはようございます。


関あじ、関サバで有名な佐賀関 にて


松の発酵シロップ講座をしてきました。


ご主人様が 山に

当日の朝、松を取りに行ってくださり、


生き生きとした緑の濃い 松で仕込みました。


手術をされた 奥様を思って


必死に協力する姿は 愛そのものです。




野草や、自然にある植物は


大量に水を使って 丁寧に洗う作業に時間が


かかります。



松ぼっくりさんも沢山、ご主人さまが


見つけて来てくださいました。



皆さんで楽しくチョキチョキしながら


完成しました。あとは おうちで育てていただきます。


みなさん、瓶に向かって


可愛い、可愛い😍を連発しておりました。


植物に触れて、たわいのないおしゃべりをして


エネルギーチャージ出来たのではないでしょうか?


おうちで、育てる上での環境などについて


伝えさせていただきました。




こちらは、ご主人様が、若芽のところだけを


集めて取ってきて下さったのを


りぷねすで 仕込みました。


みんなでまた集まって テイスティングするのが


楽しみです。


ありがとうございました。


随時、リクエストいただけば


お一人様でも、10名さまでも 


講座可能です。 


材料費などにより講座費は変動いたします。


初めての方は 3500円くらいから


リピーターの方は 2500円くらいです。


リクエストお待ちしております。