投票率とザ・ベストテン | 癒しではない本当の自己変革を!

癒しではない本当の自己変革を!

モヤモヤをパッカーンに変えます。またあがり症ほか、うつ、パニック障害、不安、恐怖症、人間関係、性格の悩み事も相談承ります。    

 昨日は大変な日でしたね。

 藤井四段と巨人と自民党が負けました。

 あ、佐々木五段とDeNAと都民ファが勝ったというべきでしょうか?

 

 勝った負けたはどうでもいいんですけど、都議選の投票率が51.28%なんだってね。

 低いなあ~。

 なんでみんな選挙に行かないんだろう??

 

 別に、倫理や道徳で言ってるんじゃないですよ。

 政治に興味がなくても大いにけっこうです。

 ただ、選挙って、勝ち負けがついてまわるんで、一種の勝負事なんですよ。

 そういう意味じゃ将棋や野球やサッカーと同じ。

 将棋の棋士は負けても棋士だけど、政治家は違います。

 勝ったらエライ先生になり(自分の名前に様をつけるくらいw)、負けたらただの人になる。それが選挙。

 こんな面白いものを、なんでみんな参加しないのか、不思議でなりません。

 

 特に若い世代は選挙にいかない傾向なんだとか。

 そこでふと我々おじさん世代が思い出すのが、往年の名番組、ザ・ベストテンですよ。

 

 あの番組も一種の投票で成り立ってましたから、選挙と同じですね。

 で、ああいう番組って、自分でリクエストハガキを送るか傍観するだけかで、面白みが全然違うんですよね~。

 なんていうか、のめり込み方が違ってきます。

 

 だから選挙だって、自分で投票したほうが面白さが増すんです。

 

 なので、世の中の偉い先生方にご提案なんですけど、ああいうザ・ベストテンを復活させれば、若者の投票率もあがると思うんですが、いかがでしょうか?(別に、「歌のトップテン」でもいいけど)

 

 

【無料メルマガ】

幸福体質を強化し

引き寄せを加速させる7つワーク

http://happinesslab.web.fc2.com/mailmaga.html

 

Facebookやってる人は、

m.me/saifumagicでググるとおもしろいことが起きますよ。

 

LINE@登録してね。
↓↓↓
友だち追加  
または@boj7425mで検索

人生を変える本気カウンセリングなら
http://happinesslab.web.fc2.com/session.html

無職38歳が3週間で303万円を引き寄せたテクニックなら
http://happinesslab.web.fc2.com/seminer.html