お久しぶりです。本当更新怠けとりますわ💦

私は管理栄養士の免許や薬膳の知恵を生かしたお仕事が中心。それぞれ食材の魅力、可能性、また不調の改善や病気の予防などについてお伝えすることが多いです。
でも最近、食ってそれだけではないとつくづく感じます。

前日、中国の友人がふと私を思い出してくれたようで、チャットで上海に住んでいる時に振る舞ったお寿司の写真と、その味が恋しいと言うようなメッセージを送ってくれました。そして、私と食べた広州のレストランの味も美味しかった…など一緒に食べた料理を回顧。
彼女と中国が恋しくなりました。料理と共に思い出してくれたことも嬉しい。

あそこの風景はきれいだった~!みたいな感覚で、あの料理は美味しかった~!って、食も美しい思い出になるんだなぁと改めて感じました。

最近は晩ごはん会も含めて、自分が作ったものを食べて頂くお仕事がちょこちょこあります。
その時に「食べて頂く方の思い出の一頁に!!」とまでは考えていませんが、楽しんで頂けたり、ほっとして頂けるお料理・瞬間を心がけています。
翌日忘れられても良いのです(笑)食べる時に楽しんで頂ければ♪
結果そういう瞬間の積み重ねや美しい思い出は、身体の状態にプラスになると思います。

私自身も食に関わるお仕事をこれからも楽しみます♪


※先日天地礼心養生文化館のランチ会でお作りしたスイーツ。