水素水がアスリートに支持される理由 | 水素イオンのブログ

水素イオンのブログ

水素水と健康に関するお話をアップしています。


テーマ:

水素イオンのブログ-水素水がアスリートに支持される理由 4年に1度のスポーツの祭典・オリンピックが開幕し、日本におけるスポーツ熱も最高潮の高まりをみせていますね。

暑さ厳しい今日この頃ですが、活躍するオリンピック選手たちに触発されて「無性にスポーツがしたくなった!」という方も多いのではないでしょうか?
さて、スポーツ選手にとって練習以上に重要と言われているのが、徹底した「健康管理」です。良質な睡眠やバランスのとれた食事はもちろんですが、最近では毎日口にする「水」にこだわる選手がずいぶん増えているようです。
水は私たちの身体の大部分の構成する要素ですから、「本当に良い水を摂取することこそが、最高のパフォーマンスの要となる」と考える選手も少なくないと言えるでしょう。


○プロアスリートに注目される水素水


水素イオンのブログ-水素水がアスリートに支持される理由 水にこだわるスポーツ選手たちから、特に評価されているのが水素水です。
水素水がなぜプロアスリートたちから注目されているかというと、その秘密は水素水ならではの「優れた還元力」にあるようです。
「還元」とは、水素水中の水素が体内の悪玉活性酸素と結びつき、尿や汗として体外に排出する働きのことを言います。
人の身体は、体内に取り入れられた酸素をエネルギー源に変えて生命活動を維持していますが、その一方で摂取した酸素の2~3%が活性酸素に変化します。
この活性酸素は余分に発生することで悪玉活性酸素に姿を変え、これが身体の中で細胞を傷つけたり血管を詰まらせたりする原因ともなります。
一般の人よりも筋肉量が多く、なおかつその筋肉を酷使して日々ハードなトレーニングに耐えるスポーツ選手の身体は、通常よりも大量の酸素を消費しますが、当然に、酸素が体内で活性酸素に変化する量やそれに付随した悪玉活性酸素の発生率もぐんと高くなるというわけです。
スポーツ選手は運動の前後や運動中に意識的に水分を摂取しますが、この時の水分を水素水に置き換えることで、身体に必要な水分を補給すると共に、体内の悪玉活性酸素を効率良く還元する役割も果たせるということになります。
このように、スポーツ選手に水素水愛飲者が多いというのも、しっかりとした根拠があってのことなのです。


○若い選手以上に、ベテラン選手こそ水素水を


水素イオンのブログ-水素水がアスリートに支持される理由
「自分はプロスポーツ選手ではないし、そこまで激しいトレーニングをしていないから、水素水なんてあまり効果が無いのでは?」
健康作りの為にスポーツを続けられている中高齢者の方の中には、もしかしたらそんな誤解されている方もいらっしゃるかもしれませんね。
結論から申しますと、「中高齢の方ほど水素水を意識的に摂取する必要がある」と言えます。
人の体内では、悪玉活性酸素に対抗する抗酸化酵素という物質が自然に作り出されるようになっているのですが、その量は年を重ねる度に減少してしまいます。
しかしながら、身体に生じる悪玉活性酸素の量というのは若い頃とさほど変わりませんから、外に排出されない分が体内に蓄積されてしまう危険性はぐんと高くなります。
よって、運動好きなご年配の方ほど積極的に水素水を飲み、体内の危険因子を意識的に取り除くよう心がける必要があるのです。


自身の健康とたくましい肉体作りに高い関心を寄せるプロのスポーツ選手にこそ、愛され支持されている水素水。
多くのアスリートたちの健康を支える水素水の効果を、皆さんもぜひ実感してみてください。

水素イオンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ