優勝しました(第3回山鹿たけのこ堀り選手権) | ~まがさんの現場ブログ~

~まがさんの現場ブログ~

親父が興した建築業と、じいちゃんが残した山・畑を守るべく実家に帰り奮闘中。建築についてや、農村での出来事や、はまっているランニングについてまったりと更新します。

前々から気になっていたこのレース

 

自分の得意な竹の子堀りと趣味のランニングが

 

合わさったこのレース

竹の子堀りは全国の中でもトップクラスだと思って

 

やってますので、今まで出ませんでしたが

 

地元のイベントを知らないといけないので

 

ランネットでポチっとエントリーしました

20人くらいだと思っていましたが

 

男子45人 女子31人 と

 

かなりのエントリー数

 

少し本気を出さないといけなさそうです

 

毎回参加されているガチ勢が数人いらっしゃるようです

 

受付をしてたら、いつもお世話になっている

 

関係業者さんも参加する事との事

 

少し雑談して、女子の部が終わるまで一旦帰宅

 

スタート前に、集合写真を撮ってスタートしました

 

結構アップダウンがある所を1キロ以上走って竹山へ

 

多分キロ4分台で皆さん走られてました

 

参加者に対しては狭い竹山でしたが

 

他の人があまり見ないような斜面を中心に探し

 

1時間弱で11本4.8キロ掘り上げました

 

制限時間内に、スタート地点まで帰らないといけないので

 

15分前に終えて歩いて帰りました

 

着いたら計量をして結果を待ちました

 

優勝しました

2位はまさかの関連業者の方

3位は毎回上位のガチ勢の方でした

 

勝利者インタビューで

 

菊鹿町の竹の子を広めてい頂く感謝と

ランナーである事をお話し

掘った竹の子は全部参加者に

おすそ分けして帰りました

竹の子堀では誰にも負けないと思ってますが

 

今回証明することが出来ました

 

出たら優勝するのでもう出ませんが

 

小学生の部で息子が優勝出来るようにしたいと思っております

 

 

遠方から参加された皆様、

 

主催された山鹿アドベンチャー創出協議会の皆様

 

ありがとうございました(感謝)