鹿児島マラソン2024(メモ)・山鹿たけのこ堀り選手権 | ~まがさんの現場ブログ~

~まがさんの現場ブログ~

親父が興した建築業と、じいちゃんが残した山・畑を守るべく実家に帰り奮闘中。建築についてや、農村での出来事や、はまっているランニングについてまったりと更新します。

鹿児島マラソンからアッという間に2週間

 

北九州マラソンくらいから仕事が立て込んでて

 

お昼休みが取れないような状況でした。

 

先週、山場を越えたので今更ですが振り返り

 

 

  前日~スタート

 

この週は、子供が高熱で妻も体調悪く

 

『1人で行って来て』(妻)

 

と金曜日に言われたので、そのつもりでしたが

 

『俺も行く』(長男)

 

の一言で、急遽全員で行く事に

 

レースに集中するつもりでしたが、いつもの家族旅行に

 

 

受付の近くにある、黒豚とんかつ屋さん

 

レースの前のルーティーン(間違いない)

 

やっぱ鹿児島は美味しいなぁ

 

そのあとは、ランナー割引き使って

 

いつものイオワールド

 

長男は1歳から通ってますが、

 

今年はちゃんと見てました(成長したなぁ)

 

いつも通り、前日クタクタになり当日を迎えます

 

今シーズン、4回目のフルですが、

 

1番気温が高くなると思った鹿児島が、

 

今季一番低い最高気温になろうとは口笛

 

最後だから、出し切ろうと思いスタートを待ちました真顔

 

桜島の噴火が綺麗に見えて、後半気温上がりそうなのは

 

この時からわかっていました酔っ払い

 

  スタート~前半

2週間前に北九州で、

 

キロ4分50秒で30キロ以上走っているので

 

同じくらいのイメージでスタート

 

サブ3.5のぺーサーさんに追いついたので

 

集団に入りました走る人

 

しかし、

 

合わせて走ると、かなり抑えた感じで

 

リズムが合わなかったので、12キロくらいから

 

集団を飛び出して、走りましたアップ

 

集団の中にいると、応援の人の顔や、景色が

 

良く見えませんが、飛び出したらよく見えて

 

とても気持ちよく走れました酔っ払い

 

前回の北九州は、ほとんど集団にいたので

 

ほんとに楽しくなかったです

21キロ当たりの坂も上り切り

 

25キロの折り返し

 

応援が多くてめっちゃ気持ちよく走れました口笛

 

しばらくすると、靴がすごく緩く感じます

 

人生で初めての、靴ひもがほどける事態に

 

28キロと30キロの所で結びなおしてますダウン

 

スタート前の不安が的中しました

 

止まりましたが脚は大丈夫だったので再スタート

 

呼吸がきつくなってきたので、

 

30キロ過ぎて、意識的にペースダウン

 

キロ5分10秒くらいまでならPB行けると

 

踏んでの判断でしたが

 

気温上昇と、スピード余力のなさか

 

心肺は25キロくらいから悲鳴を上げてたようです

 

前回より3キロ長い37キロでスイッチが切れましたガーン

 

しかし今回は、脚が何ともないので、

 

攣る事もなく、呼吸を整えて走る事が出来ました口笛

 

その時、応援しないといってた長男が

 

コーラをもって待っててくれました

 

PBは厳しくなりましたが、

 

呼吸を整える以外は歩かず走り切りました酔っ払い

 

かなり悔しいですが

 

怪我と体調不良であまり走れなかったのを

 

考えると、出来すぎかもしれません

 

セカンドベストのシーズンベストでした真顔

 

 

  レース後

いつもなら、走った後に足が攣り

 

車から降りれないくらいですが

 

今回は、スタートから1度も攣らず終わりました

 

それだけ、脚には余力があったようです

 

時間遅くなるのは覚悟で

 

ランナー割引使って平川動物園へ

 

ここは、安いのに、見どころ満載でお勧めです

 

一通り乗り物載って熊本へ戻りました

 

PBとには届きませんでしたが

 

気づきの多いシーズンとなりました

 

仕事で振り返る時間もないくらいですが

 

来シーズンの為に振り返りはしたいと思います

 

今日は今からこれに行ってきます。