福岡マラソン2023備忘録 | ~まがさんの現場ブログ~

~まがさんの現場ブログ~

親父が興した建築業と、じいちゃんが残した山・畑を守るべく実家に帰り奮闘中。建築についてや、農村での出来事や、はまっているランニングについてまったりと更新します。

四万十ウルトラから4週間ありましたが

 

右足の足底筋膜炎左足首の違和感で

 

3週間走れずチーン

 

※去年みたいにならないよう大事をとってました

 

3日だけジョギングだけしてのぶっつけ本番

 

最近は前日受付もなくなってきてますが

 

福岡マラソンは、事前のバーコードと身分証明書まで

 

確認されます目

 

家族と来てたので、財布をホテルに置いてきたため

 

ホテルまで約1キロ取り帰りあしチーン

 

もう忘れないと思います(福岡と熊本くらいかな)

 

福岡マラソンは2年連続3回目なので

 

コースと要所は覚えてます

 

高低差図だけ見ると、

 

九州大学の坂のらん坂が大変そうに見えますが

 

九州大学を下ってからの

 

海沿いの道に細かなアップダウンがあり

 

前半足を使っている人にとっては

 

何度も心を折る場所があります滝汗

 

なので、九州大学を折り返すまでは

 

足もエネルギーも使ってはいけません口笛

 

気温が低くて余裕がありましたが

 

周りに流されず5分30前後をキープ

去年の倍ぐらい、応援の方がいて

 

かなり余裕度あり、

 

加速で来そうでしたが

 

30キロからを考えてキープ

 

なので、20キロまでは追い越されるばかり

 

けれど確実にサブ4だけ考えてキープ

 

20キロ過ぎても余裕があったので

 

少しだけペースアップアップ走る人

 

のらん坂もほとんどペース落とさず抜きながら登頂

 

しかし、30キロ過ぎたくらいから

 

初めてフル走る靴だったからか親指がきつくなってきて

 

その痛みと、呼吸がきつくなってきましたが

 

沢山の応援と、落ちてくる人を抜きながら

 

最後までだれずにゴール出来ましたウシシ

余裕あったらサブ3.5のペースまで

 

後半上げるつもりでしたが

 

約1ヶ月走ってなくて、

 

心肺機能が追い付いて行けず

 

足は残ってましたが

 

上げる余力はありませんでした。

 

 

良かったのは、

 

脚つりとか、足が売り切れる感じが無く

 

42キロ走り切れたところでしょうか

 

 

青島でサブ3.5狙う予定でしたが

 

今回みたいに、その時のベストで走れればと思います

 

 

前回の四万十も今回の福岡も後半追い抜くレースが

 

出来たので、青島もそこはやって行きたいと思います

 

 

昨シーズンは、4レース中1つしか走れなかったので

 

全部走れればOKぐらいの気持ちでやりたいと思います