こんばんは、助手@Cocoonです。

きょうもあそびにきてくださって、ありがとうございます。

さて、すっかりご無沙汰している間に

いろいろなできごとがあったのですが、

直近で2つSHOCKなできごとがありました。

まずは、井の頭自然文化園のぞうのはな子ちゃんがなくなったこと。

69歳だったそうです。

はな子ちゃんは、小学生の頃のわたしの写生会のモデルでした。

世田谷にいた頃、私の通っていた小学校では毎年写生会があり、

2~6年生は毎年井の頭公園に絵を描きに行っていました。

(1年生は校内)

絵心がまったくないわたしにとっては、

はな子ちゃんかサル山がいつも絵のモデルでした。

いつ行ってもはな子ちゃんがいて、安心したものです。

6年生の時、足立区へ転校したのですが、

その時の遠足もなぜか井の頭公園で、

ここでもはな子ちゃんが温かく迎えてくれたものです。

(と勝手に思い込んでましたっw)

そのはな子ちゃんが天寿を全うしました。

本当に安らかに眠ってほしいと思うと同時に、

「いままでありがとう。」と心から感謝したいです。。。



んで、もう一つのSHOCKなできごととは、

その世田谷で通っていた小学校が、

今年の4月に統合されてなくなってしまいました・・・

すぐお隣にあった守山(まもりやま)小学校と統合されて、

「下北沢小学校」なる、なんとも微妙な名前になってしまったそうです。

今は校舎を建て替えているそうなので、

わたしが通っていた小学校は、もう影も形もありません。

ううう。学校がなくなるというのは何とも悲しいものですね~。

わたしの小学校生活の思い出は、↑の写生会も含めて

そのほとんどがこの小学校での出来事です。

なので、重ねて「いままでありがとう」とこちらにも感謝したいと思います。





↑卒アルです。この校章ももうないんですね~(T-T)