メール3月21日より、初の著書『迷わないおしゃれ』が発売中です



今日は子供が振替休日だったので、週の初めですが曜日感覚がズレ気味です💦


土曜日に高島屋で行われたトークイベントに行ってきました。
終始和やかな雰囲気で、沢山笑いがおこっていました(^ ^)
{28C1BC7C-5C19-44E6-81D6-0E1955E372D6}
右から
大草直子さん、ファクトリエ代表の山田さん、三尋木奈保さん、望月律子さんです。





熊本の地震、関東の私達も経験した東日本大震災への復興支援として
ファッションの力で元気にしたい!!との声からうまれたチャリティープロジェクトです(^^)
{D24B1D4E-FD69-4B7C-9F11-ABC844CC7AD0}
なんとご招待して頂き席を用意して下さっていたので、
1番前列というかなりドキドキなポジションから拝見する事が出来ました!



ファクトリエは日本の工場と直結して拘りの商品を生み出している会社なのですが
今回はファクトリエ×岩手、熊本の職人さんの匠の技術×いつもお洋服に携わっている素敵な御三方によって生まれた商品なだけあり
どれも本当に素敵でしたおねがい


望月さんデザインのものはオックフォードのシャツ。
{D22C2555-372A-4DE9-AFBC-3828DEDBDB0A}

この後お店に伺ってネイビーを試着してみたんですが、サイズ感が絶妙でした!
着る前から、これは着たら綺麗そう!と思いましが着丈も本当にいい!



三尋木さんデザインはコクーンのワンピース。
{48D036AF-B302-47D8-BEFD-5C8AF97B8DEF}

「なんだか色々都合が悪く、隠したくなる時にワンピースって便利♫」とおっしゃっていましたが、すごーくわかります!
楽チンで1枚でパッと決まるワンピース、使えますもんね。
けどダボっとは見せたくない、というところで細かいところにこだわっていました。
後ろ襟ぐりもVになっていたり、袖も二の腕はカバー、でもすっきり見える、など工夫されていました(^^)



大草さんデザインはニットとストールでした。
{302402A3-0F15-48C9-9B74-1CBD2A69EE88}

ニットはなんと3way!
ノースリーブもあるのでアンサンブルとして、
あとはこの着てらっしゃるニットがVネックカーディガンなんですが、両A面で着られるニット。
大草さんは後ろをVネックにして着られていました(^^)


ストールは大判で色々巻き方によって表情が変わりそうです!色がすごく素敵でした。
コーヒービーンという色の名前にまたグッときました!
{F6B881C5-B76D-482F-9A4D-271B1E9FA6CE}

トークイベントが終わった後に、ファクトリエの山田さんに質問してみたら
カシミヤの中でも、うぶ毛を使っているそう。
うぶ毛を取るには手間と時間がかかり、取れるのもわずかという貴重な原料なんだそう。



あとお洗濯も自宅のシャンプーとリンスを混ぜたものでいいらしく、
カシミヤって高いし、扱いが大変そうと思われているけど
本来はとっても扱いやすい素材なんだという事も知ってほしい、と大草さんもお話していました(^^)
年を経るごとに風合いが柔らかくなるそうです!
「育てるカシミヤ」という言葉が印象的でした。



トークイベント後に、一緒に写真を撮って頂きました!!
いや〜なんか変な興奮で汗かきました💦

{9F034CC4-D1E2-45A5-8B55-76B0761C662D}
大草さん、いつかお逢いできないかなぁ。。。と思っていたので、こんな機会を頂けて興奮!!でした。
ハッピーオーラが素敵でした(^ ^)




左)ファクトリエの山田さんと。
右)大草さんと、一緒だったえりんちゃんと3人でも撮って頂きました!
大草さんと2ショットとこちら、撮って下さったアシスタントの方の動きのキレの良さに爆笑してます。
{412742B2-2A2E-4A1E-A42C-F43CF315E0E7}


震災の記憶を風化させてはいけない、支援は継続しなければ意味がない、との思いでチャリティーを企画したそうですが
本当にそうだなぁって。

そして、チャリティーに参加した側もハッピーになってほしい!
ファッションの力で双方が元気になれたら嬉しい!
とおっしゃっていました。


私もファッションで笑顔に、ファッションの力で元気になってもらいたい!と考える1人なので、
チャリティーイベントの主旨に賛同しています(^ ^)

と言っても本当にどれも素敵で、吟味したいので
近日中にもう一度ゆっくり店頭に足を運んでみます!
試着しつつどちらを購入するか決めようと思います(^^)
すごーーーく悩み中です💦

購入はファクトリエのサイト内、または直営店でできます。
高島屋は新宿、日本橋、横浜、玉川、柏、大阪、京都(新宿以外は13日から展開だそうです)の店舗で取り扱っているそうです。


チャリティーとしては売り上げからコストを除いた全ての金額を、日本赤十字社を通じ義援金として寄付なさるそうです!



ファクトリエのホームページ、山田さんの拘り、日本の工場の素晴らしさが伝わると思うので、
良かったらご覧下さい(^ ^)




こうやって立ち上がって巻き込んで行動できる素晴らしさに頭が下がります!!


私は大きな事は出来ませんが、小さい事でも続ける事が大事だなと思って
これからも自分に出来る事をしていけたらと思っています(^ ^)






ちょうどこの日のコーデの記事がアメーバニュースに取り上げられているらしく、そちらから読んで下さった方も有難うございます!!
{1800D7BE-9FDE-4460-AE74-AF984C864D9E}




長くなりましたが、お読み頂き有難うございました(^^)
       



書籍
  
  2017年3月
   初版増刷!有難うございました!

   Amazonはこちら

   4866210575


   楽天はこちら



LINE
  
 
    LINE@で繋がって下さった方には、
   ブログ更新時にLINEよりお知らせ致します♫
   LINE@登録はこちらから
   友だち追加




Instagram
  
    Instagram




お仕事依頼

法人様向けフォーム




主な仕事
 
 ・産経新聞社 雑誌Kitteにてファッションページを連載中
 ・2016年4月より週一で連載コラムを配信中
      朝時間.jp
 ・2016年5月より週一で連載(2017年5月末終了予定)
 ・ANA 単発コラム
 ・継続のお客様へのパーソナルスタイリング
 ・その他、読売新聞掲載、雑誌やwebでのスタイリン   グなど。