同じ統合失調症でも病気の出方ちがうのかな? | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

同じ作業所に、私と同じ統合失調症の44歳の男性がいるんですが、私と病気の出方が違うみたいで、なんていうのか、彼は友好的な方なんですが、思考のまとまりがないみたいで、仕事中でもペラペラと話していたり、何度も同じことを聞いたり、それはいいんですが、私が気になったのは、特に20歳前後の若い女の子達が帰るのを待っていて、一緒に帰ろうとしているので、ちょっとキモいかなと思いました。彼は60歳近い女性利用者を、おばあさんみたいな人と呼び、女性に対して、年齢差別があるような気がします。

B型から、A型に来た人なのですが、毎日休むことなく、通っていらっしゃるので、その点は偉いと思います。でも60歳近い女性をおばあさんといったり、私が昔通っていた就労移行支援でもそうだったんですが、私のことを、歳がいってるという男性利用者がいたり、年齢で人を判断するのはよくないと思います。うちの作業所は、20代が1番多く、30代、40代、50代と続きますが、みんな仲良くやっているので、やっぱり新しい人が入ると身構えてしまいますよね。

30代の男性利用者がいるのですが、彼は、彼女がいて、女性の扱いが上手いので、女性から人気があります。なんていうのかな?女性に免疫のない男性ほど、女性を年齢でみたりして不愉快です。

ただ、いろんな疾患のある人が働く場所が作業所ですから、ある程度は仕方ないのかもしれませんけどね。ただ、その44歳の男性利用者は、露骨に、若い女の子にベタベタしていて、帰りも待っているので、うちの作業所は出会い系じゃないんだよと言っておきたいです。

仕事をできるように訓練する場所なので、そこのところを勘違いしないでほしいです。

でも許せない。60歳近い女性利用者のことを、おばあさんみたいな人だなんて!

私も52になるので、もうおばさんだと思われているのかなと思っています。

でも怒らせるとこわいので、しばらくはノータッチでいこうかなと思っています。

今日は家に帰ってきてから寝てたので、ブログ更新が遅くなってしまいましたが、またよろしくお願いします。