こんばんは、まこりんです。
今日は昨日応募した農園から連絡がきました。
なにやら、来年の4月にオープンするらしく、来年の1月に説明会があるとのこと。
農園は、私の市役所の支援員さんが、おしている仕事だ。
最近障害者の仕事に、農園の仕事があるが、これは、各企業の障害者雇用になってるらしくて、大きな農園に、ブースごと分けられていて、ここのエリアは、A社の障害雇用、こっちはB社の障害雇用と決められているらしい。
企業も障害者の法定雇用を充足したいから、最近障害者の仕事で農園が増えてるらしい。
まこりんが住んでいる神奈川ではよく見かける。
あと、A型作業所に応募したら、ちょっと遠くて断った。
まこりんの住む湘南エリアにはあまり、障害者向けの求人がないのね。
海老名とか、県央地区に多いので、結局そこまでいかないといけない。
まこりんが車をもっていればいいんだけど、精神薬を飲んで車で事故したら、私のレベルだったら、交通刑務所だからね。
刑務作業を8時間やらされるんじゃないかな。
なので、交通にはものすごく気を使っている。
あと、電車が来年から、障害者割引になるんだってね。
市から、割引用のシールをもらったので、さっそく申請してみよう。
今日の夕食。
ヨシケイのお弁当と、ヘルパーさんが作ったキャベツとにんじん、じゃがいものスープ。
これを食べてお腹いっぱい!
ご馳走様でした。
明日はハローワークに行ってきます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
では、また。
