2024年7月5日 金曜日 資格のこと | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は金曜日ー!


今日は作業所が終わってから、20代のころに取得した製菓衛生師の資格の資格証をなくしてしまったので、再発行してもらうために、都庁に連絡しました、


製菓衛生師は都道府県知事の免許なんだけど、せっかく昔とったのに、なくしちゃうのはよくないなぁって思って、再発行してもらうことになりました。


直接都庁に行ってもいいんだけど、まこりん仕事してて、平日は時間がないので、郵送にしてもらいました。


手数料が3500円ほどかかるんだって。

まぁ、いま作業所に通ってるから、資格なんてあってもなくてもいいんだけどさ、もし製菓の仕事があったらさ、資格もってると違うじゃない?


これでもね、まこりん、菓子専門学校で、洋菓子、和菓子、製パンを学んでるんだぞっ!


やっばり、学んだことを仕事にいかしたいし、これで製菓衛生師を再交付してもらったら、国家資格の介護福祉士もあるし、仕事には困らないかもしれないじゃない?


まぁ、お金があったらさ、仕事なんてしないけど、お金がないなら、仕事を続けていくほうがいいじゃない?


その仕事もさ、楽しい仕事のほうがいいからね。

仕事って、色んな仕事があるとは思うけど、まこりんみたいに、50代の人の仕事って少ないんよ。


どんどん少なくなってくる仕事なんだから、仕事があるうちは頑張らないとね。


やる気だして、頑張ろー!

今週の仕事も今日で終わり。

明日はゆっくり休みます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


では、また。