6月27日 木曜日 作業所の新しい内職 | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は木曜日ー!


今日も作業所に行ってきました。

職員さんが、営業で仕事をとってきてくれて、なんとボールペンの組み立ての作業が来週から始まることになりました。


この作業所に通い出してから、もうすぐ3ヶ月。

辞めたいと思うときも何度もあったが、去年ハローワークで仕事を探した時に、資格も何もいらない単調な労働がものすごく人気があって、競争率が高いことを知ってるので、なかなか作業所をやめることができない。


作業所の仕事は誰でもできる仕事で、しかも最低賃金がもらえるのだから、やめたら損だ。


いま、私と同じ50代の人がハローワークに沢山来ている。

子供が大きくなって、仕事を探そうとする人、リストラにあったおじさん、ほんと50代で仕事を探そうとする人はとても多い。


作業所みたいな、誰でもできる仕事は、一般の人々にとってもとてもやりたい仕事のひとつでもある。


まこりんも去年は仕事探しに悪戦苦闘した。

ほんとに色んな職場があって、色んな思いをしてきたから、作業所がつらくても、安定した収入を得て、将来貯金に繋がるように頑張っていきたいと思う。


今日のヨシケイのお弁当。


これを食べてお腹いっぱい!

ご馳走様でした。


明日は施設外就労。

ダンボールを袋詰めする仕事をしてきます。

明日行けばお休み。

頑張るぞー!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


では、また。