2024年5月6日 月曜日 お金使いすぎちゃった | まこりんの気ままに未亡人生活

まこりんの気ままに未亡人生活

24歳年上の主人と死別。
精神障害2級で統合失調症と糖尿病を持ちながらの一人暮らしの生活の日記です。

こんばんは、まこりんです。

今日は月曜日ー!


連休最終日、皆様はいかがお過ごしですか?

まこりんは14時に起きてから、ウパ子の餌を買いに、近くのショッピングモールへ。


今回は2ヶ月分の餌と、フィルターのろ材を買いました。

もう14時だったんだけど、お昼を食べてなかったので、中華料理店へ。


ラーメン&餃子920円を注文。

醤油ベースのラーメンだったけど、麺が細麺でとても食べやすく美味しかった。

久々の外食に舌も大満足❗️


そのあとはタリーズでホットココアを。


生クリームがすきなので、とても美味しかったご馳走様でした。


一人暮らしの試練➖。

それは与えられたお金で支払いと食事をするというもの。


実はまこりん今月はお金使いすぎちゃって、もうピンチ!


多分私みたいにタバコ、お酒を飲んでたらお金絶対足りなくなるのわかってるのに、タバコがやめられなかった。


まこりんの吸っているタバコは、1箱600円。

結構な金額だよね。

ウイスキーは缶で買ってるけど、300円。

これもお金がかかる。


6月の15日は遺族年金支給だけど、それまでは2万7千円でやりくりしていかないといけない。


毎朝出勤する前にドトールでモーニングコーヒーを飲んでたけど、それもやめ🫷


そうすると、1日にかかるお金は、2リットルのペットボトルを持って行ってるまこりんなので、ペットボトルのお水代だけ。88円!


あとは、朝食のパンを買ったり、牛乳を買ったり、土日の献立を考えておけばいいだけだもんね。


ヨシケイ代は、支払い代として毎月管理してるので、いつも残りの3万円をその他の食費として持ち歩いてるんだけどさ、3万円じゃ足らん‼️


仕事終わったら、チキン買ったり、タバコ買ったりしてたらあっという間になくなる。


特に6月の遺族年金が出るまではあるお金でやりくりしないといけないから、ほんとに気を引き締めて頑張らないと、また娘にお金を援助してもらわなくちゃいけなくなるかもしれない。


社会福祉協議会でも借金できるらしいけど、とてもうるさいし、私は最低生活費より上の収入だから、お金を貸せないって言われてるしね。


でもそんなときでもクレジットカードは絶対に使わない。

まこりんの性格上、カードがあると支出ハンパないと思うので、使わないように気をつけている。


ほんとに有限であるお金。

稼ぎが少ないんだから、気をつけてお金を使わないとね。


今日の貧乏パスタ。


4日連続パスタ生活もようやく終わり。

やっと明日からヨシケイさんがくる。

楽しみに待ってますよー!


今日スーパーで見切り品でじゃがいも100円、きゅうり100円、アスパラ100円、ナス100円、豚肉半額300グラム250円でゲットできたので、今週の土日の食材にしよっと!


見切り品をゲットできてよかったー!

明日から作業所。

また頑張ります。


最後まだ読んでくださり、ありがとうございます😊


では、また。