つ、ついに…!! | のうぜんかずら -何とかなることの方がちょっとだけ多くあって欲しい日記ー

のうぜんかずら -何とかなることの方がちょっとだけ多くあって欲しい日記ー

2010年11月5日、948gの男の子を出産しました。職場復帰&保育所ライフも始まり、ドタバタぶりも倍増。のんびりゆるゆる、ときどき闘病。双極性障害(+ADHD疑い)もちなりの日常の記録です。

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


検尿で苦労せずサンプル用意できました…
今まではオムツの上にラップ敷いて脱脂綿のせて、油断してると脱脂綿がずれてとれなくて。
で、ゆるゆるとトイトレを進めた結果、おまるにしてくれたのでそこですかさず。
これから成長したら蛇口をコップに直接入れるだけなので男の子って楽だなーと思う。

で。トイトレはかなりこじれてます(>_<)出そうになったときにおもむろに脱いで
座って、できるときもあればできない時もある。
できたらドヤ顔でオマルを指差す(笑)
下半身すっぽんぽんにしてると出そうなときにそそくさと座って、できるときもある。
ただ、気乗りしないとオムツを脱ぐことすら全力で拒否。
発達障害だと「尿意や便意を感じてトイレに行く、という感覚がつかみずらい子」や
「自分がトイレに行きたいことの伝え方がわかりずらい子」がいるらしいので
ひょっとしたらその要素もあるのかな、と思いつつじっくり取り組むしかなさそうです。しゅん。