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Ready-Go-Next ドラえもん♪RX7 

筑波2000 56秒630(A050GS) ブーストアップ最速。

筑波ラジアルFR最速 BS RE71-R 58秒229
 

DG-5 CTA FD3S  

税抜298000円


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FRP製 黒ゲル 1SET 税抜14800円

WETカーボン製 1SET 税抜29800円

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F 税抜26500円 R 税抜23500円


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2017-10-18 07:28:28

RGN  FD3S用 CTA エンジンマウント&デフマウント♪

テーマ:ブログ
今回は まあまあ宣伝 まあまあ語りますw 
 
買わなくても良いから読んで理解しておいてください。
 
 
紹介するのは CTA (サーキットでのタイムアタックをコンセプトに開発)
 
マツダRX-7 (FD3S)用の エンジンマウント&デフマウントです。
 
 
FD3Sの場合、PPF パワープラントフレームを採用しているため、
 
Gがかかった状態でのシフト操作がしにくい傾向があり
 
 
サーキット走行等で
 
特にコーナーの立ち上がり 2速から3速   4速から5速が
 
最初は良いんだけど 途中から入りにくい・・気になる・・・
 
そんなかた 多いと思います
 
ミッションオイルがどうのこうの・・・って言う人も多いですが
 
こちらが先です・・・
 
サーキット走行時は 純正のゴムマウントだと
 
とくに マフラー エキマニがすぐ上にある 右側のエンジンマウントや
 
デフマウントが 熱によって かなり柔らかくなってしまい
 
その特性が顕著に出てしまいます。
 
さらに当然 横方向だけではなく縦方向も動くので
 
アクセルオン・オフに対して動きがワンテンポ遅れてしまいます
 
アルミ製に交換することで余分な動きが抑制されこの症状が改善されます
 
しかたないと諦め また 壊したくないので 
 
丁寧にワンテンポまって ゆっくりシフト操作することで対応している人も多いですが
 
その分 タイムダウンしています。
 
特にシフト操作は 思っているより タイムロスしていますし
 
その後の 加速も悪くなるので 更にタイムロスとなります
 
1回のシフトアップで通常より0.5秒以上ロスしている人も多く
 
ここを改善することは  100馬力上げるより 効果ありますw
 
 
 
また 高回転域で シフト付近からの振動&異音が出る場合は
 
デフマウントがダメになっていて 
 
PPF等が激しく上下にうごいてしまっている場合が多いです

 

こういう動きは 車の各部に負担をかける場合が多いので

 

早めの対策をしてあげてください  突然ではなく 徐々にきますし

 

最近は毎日乗っている人も少ないので 気づかない人も多いかなと思います。

 

チューニングカーだと 異音 と 音の区別も難しい部分もありますね・・・・。

 

 

と、いうわけで PPF強化より基本的に こちらのほうが効果あります。

 

 

すべてがダイレクトになりますので

 

すこし室内がうるさくなったりもしますが

 

FDの場合 ほとんど気にならないかなと思いますし

 

サーキット等を走らないなら純正を定期的にでも良いと思います・・・・。

 

一時期流行った? いいとこどり? ウレタン系のエンジンマウントは溶けますwので

 

ダメとは言いませんが こちらも定期的に交換が必要です

 

 

 

また 動かないだけじゃなく

 

今までゴムで逃がしていた入力が ダイレクトに入力されるので

 

社外クラッチの場合 ダンパー付きをお勧めします

 

クラッチを 繋いだ時 ミッションやデフ内部への入力を緩和し

 

壊れにくくなります。

 

クラッチを ドンって繋げるとき  馬力ある車は結構内部を痛めます・・・。 

 

それより 少しでも速く!という人は ダンパー無しでも問題ありませんw  

 

 

 
社外アルミ製エンジンマウントの場合 たわみがない分
 
エンジンの搭載位置が上に移動してしまう商品もありますが、
 
純正タービンで アクチュエーターがエンジンメンバーに干渉せず、
 
なおかつ・・・
 
社外フロントパイプでもステアリングシャフトが干渉しないことを念頭に置き、
 
エンジン位置がなるべく下がるように製作し 車全体の運動性能を向上させています。

 

エンジンの位置が変わるので

 

サクションパイプ等の配管は一度緩めて 締め直すことをお勧めします。  

 

タービン交換時 ワンオフ等で作り物をしてあり もともとのクリアランスが狭い車は

 

作業後点検してください。  

 

そして 重心が低くなることは地味に効果があるんですが  文では伝わらないでしょうw

 

マウントは 圧入に適した寸法や   適した素材にこだわっていますが  伝わらないでしょうw

 

色は RGNブルー  ほぼ見えませんw   またまた 伝わらないでしょうw

 

まあ伝えるより自分が欲しくて作ったから よしとします・・・。

 

 

もう5年以上 ドラ号を支えてくれていますし

 

RGN わがままぼーいずの分切りに まあまあ貢献してくれたので

 

文句は言わせませんw  

 

 

説明を見てもらうと 車つくりには色々関連性があることが ことがわかると思います

 

なので 最初からやったほうが良い部分  あとでも大丈夫な部分

 

 音 と異音の区別・・・・。    いわゆる 経験 ノウハウというやつですね

 

 

今回のマウントは 商品より工賃の方が高いので

 

躊躇したり やらない人も多いと思います

 

ただ 他の部品と同時だと割安になる場合もあります。 

 

 

車作りは 最初からイメージが大切というのは こういう部分もあり

 

やるなら一気に やらないなら我慢して貯金w  これが最終的に効率が良いです。

 

我慢できずに中途半端な状態で走っても 車を痛めるだけです。

 

良い状態で 走れないなら 練習は  あまり意味はありません・・・。

 

ロガーや車載を 本気でみて 本気で考えて

 

妄想している時間の方が 安上がりで 有意義です

 

ここらへんの判断も 経験ですね・・・。

 

 

 

 

 

速いくるまほど 地味なことも きっちりやっていますし

 

速い人ほど地味なことから先にやります・・・・・。

 

走れても 走らないという判断   無駄に壊さない・・・・  わかるかな??

 

 

というわけで・・・

 

 

RGN CTAエンジンマウント  15000円

 

 

RGN CTA デフマウント 15000円

 

RGN商品は  トラストさん プレミアムジャパンさんの商品の取り扱いがある

 

ショップさん  (オートバックス等でも可能です)

 

Attack関係のショップさんで取り扱いしてもらっているので

 

全国各地のショップ等で購入可能です。

 

また業販も対応します♪

 

 

個人の方の 通信販売も可能ですし

 

デフマウントに関しては   純正マウントAssyを送っていただき

 

このような状態での出荷も可能です (プラス1万円)  

 

 

購入 お問い合わせはメールで

↓ ↓

ready5next@gmail.com

 

 

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