電気代は夏より冬の方が高い!? | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!

こちらはアメトピに掲載された記事です。

リブログをされていなかったので、貼り付けさせていただきました。

13年住んで過去最高だった電気代

 

ネットと同じく使いたい放題があればいいのにと、思ってしまいます照れ 日本は先進国ではありますが、資源は輸入に頼っていて、資源の少ない国ですから。

世界に左右されてしまいます。

その点は、親戚の田中角栄氏も気にしていました。

それで功績の1つとされる日中国交を命がけでした訳ですが・・・

こちらの記事に貼ってある300万円のお話。ぜひ読んでいただきたいベル

確か石原慎太郎さんが、テレビで話したか本に書いたと聞いています耳

 

以前、東京電力主催のイベントに参加した時に、クイズがあったんです。

夏と冬ではどちらが電気を使うかはてなマークという問題でした。

答えは当然夏だと思いました。

ですが冬だったのですポーン

注意使い方にもよりますが。

1日の最大値は、当然、夏。

甲子園を観ながら、エアコンをつけて。

8/4日。

ですが、総務省のデータによると、平均では冬なんですってポーン

冬は日照時間が短いですよね。

だから照明を続けてつけたりと持続時間が、長くなったりするからなんですって。

 

電力会社9社が、3月から電気代が上がると言うお話は、聞いてますよね。

電気は、火力・原子力・風力発電などの他に、液化天然ガス(JNG)

の輸入にも頼っています。JNGによる影響。

それで値上げになってしまった訳です。

ロシアやウクライナ情勢が安定してないせいもありますが滝汗

 

電気代の明細書に「再エネ発電賦課金単価」と言うのがあります。

太陽光発電を利用していないのに、なんでお金を取られるの!?と、今まで思っていたんです。不服だと。

ですが、太陽光・風力などの準備・設備のお金なんだそうで。

 

自家発電されている方は、余った電気を売りますよね。

その電気を一般家庭でも、使ってる可能性があるんだそうで。

どこの電気かは、わからない訳で・・・

今の発電だけでは、まかなえていないから、どこかのお宅の

電気を使っているかもしれないと言うのです。

そういうことならと納得しましたビックリマーク

KIMG6405.JPG

我が家では、電気のメーターをスマートメーターに、代えてから、

毎日、同じ時間にメーターの数値を見て数値をメモるメモことにしました目

Effect_20220301_214428.jpg

ただ1つ困ったことが・・・

雪が溶けてしまったこと叫び

今まで踏み台になっていたのが、なくなってしまった・・・

背伸びしても見えなくなってしまったんです。

KIMG6724.JPG

そこでオペラグラスを何年かぶりに出して、使うことにしました口笛

階段下の収納スペースの枠の上に。

毎日メーターを見ることで、昨日はテレビを観る時間が少なかったから、一昨日より少なかったなとか、電気代が見えるようになったのです。

東北電力では、ペーパーレスで検針票がなくなったので、明細を

下さいとお願いしています。

今はau電気に切り替えましたけど。まだ開始はされていません。

知らないうちに、どれだけ電気代が口座から、引かれるのかわからないのが嫌だったからです。

この明細書をもらうのに、お金はかかりませんよビックリマーク

NTTの場合は、お金がかかるけど。