作り置きレシピ☆トマトの漬物 甘酢漬け | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!

KIMG4591.JPG

今は、食べ物が傷みやすい時期なので、作り置きするのには適していませんが。漬け物なら大丈夫ですよねニヤリ

トマトはサラダによく疲れますが、今回は漬物にしてみました。

トマトの皮をむき、めんつゆと砂糖と酢の合わせた簡単だれで漬けました。甘酸っぱくてジューシー。

(2個分)

1)トマト2個は、皮に十字に切り込みを入れて、沸騰したお湯に20~30秒くぐらせて、冷水に取り、皮をむいてヘタを取る。

今回は、完熟トマトだったので、火を使わずにむくことができました。

2)保存袋に、調味料[めんつゆ(3倍濃縮)大6・砂糖大1と1/2・酢大4と1/2 ]を合わせ、1)を丸ごと入れて空気を抜き、半日~1日冷蔵庫で漬ける。

汗をかいたりしてもいいように、下に容器をおいておくのが、お勧め。

3)食べやすく切って、器に盛り、千切りにした青じそ2枚分・いりごま(白)小1を振りかける。

トマトの半分は、逆向きにして並べてみました。

Effect_20200712_113556.jpg

*ようやく我が家のトマトの一番果を収穫することができました。

長い雨で、ひび割れてしまいましたけどあせる

味はどうかな?