おうちごはん#手抜き丼(^^♪ | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!

SA3A0956001001.JPG
きょうはやる気がなくなってしまったので、あるものでパパっと手抜き丼にしました。いつも買うキムチがなぜか今回は美味しくなかったしょんぼり

そこでありあわせの材料で豚キムチ丼にしました。

味付けのポイントはいちごジャムです。

大さじ1杯だから隠し味とは言えないかな。

豚キムチはずっと作っていなかったから、久しぶりニヤリ

みそ汁は定番の豆腐とわかめの味噌汁。

サラダは以前紹介した切って混ぜるだけのはんぺんとミニトマトのサラダでにしました。

(作りやすい量)
1)豚切り落とし200g、キムチ100gは一口大に切る。ニラ1/2束は3cm位に切る。

玉ねぎ1個は薄切りに。にんじん適量は細切りにする。

*ニラはざく切りにして冷凍していたものを使用。

玉ねぎはもやし100gにしてもOK!
2)フライパンにサラダ油をひき、豚肉を炒めにんじん、ニラ、玉ねぎ、キムチも加えて炒める。
3)調味料(酒大1/2、塩こしょう少々、いちごジャム大1、しょうゆ少し)で味を整える。

4)器にご飯を盛り、3)をのせる。
*お好みで強火で手早く炒め、シャキシャキにしてもクタクタに炒めても。