PET-CT検査が10万円? | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!

家族が肺がんの疑いがあると診断されましたびっくり

一口に肺がんといっても4種類あるんだそうで。

病理検査をするには、カメラが入れない場所のため、PET-CT検査を受けるように言われました。

CTやMRIは知っていても、PET-CT検査とは初耳です。

費用は10万円!というのも、がんと診断されれば3万円なのですが、

「がんとはっきり診断されていないので、保険適用外になるかもしれません」と医師に言われました。

検査を受ける前に確認したところ、適用になると聞き、一安心しました。

本人は適用にならなければ受けないと話していたんです。

会計窓口に行くと「450円です」と

高額療養費の申し込みをしていたため、月の限度額まで残りが450円だったんです。

 

PET-CTの結果はやはりがんらしい。そしてリンパにも。

そのリンパをカメラで入り、病理検査することになりました。

10日間の入院。普通は3日くらいだそうなんですが。

血液さらさらの薬を飲んでいるため、7日間は薬を飲まずに薬を抜き、

その代わりに効き目の短い点滴をするんだそうです。何もなく点滴だけしているのは辛いでしょうね。

5/7に入院。検査は15日。16日に退院予定です。

昨日の晩御飯は、リクエストで豚肉のしょうが焼きにしました。まいたけと玉ねぎも一緒に。