節約!簡単レシピ☆はんぺんのさつま揚げ風とブロッコリーの天ぷら | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!


さつま揚げ風は、はんぺんと鶏ひき肉で、ふわっとした食感に。味付けは味噌のみと簡単ニヤリ
ふわふわの中に節約食材のもやしを入れて、パリパリに。にんじんと菜の花の固い根元の部分を、彩りも兼ねて加えました。
前からやってみたかったブロッコリーの天ぷらも。少し黄色くなったので色を隠すには、よかったかな。
(2人分)
1)ボウルにはんぺん1枚と鶏ひき肉75g、卵1/2個、片栗粉大2、みそ小1弱を入れ、はんぺんをつぶしながら、よく混ぜる。
揚げる直前にもやし1/2袋、にんじん千切り適量、菜の花の根元の部分適量を細かく刻んだものを混ぜる。
*もやしは水分が出るので、揚げる直前に混ぜる。
2)4等分し手を水で濡らし、形を整える。
3)160度の揚げ油に2を入れ、返しながらきつね色になるまで約5分揚げる。