なすレシピ☆十全なすの揚げ煮 | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!


きょうはお盆最終日ということでなす茄子を使った精進料理を紹介します。
この料理を初めて食べたのは法事でお寺に行った時に。お昼のお弁当お弁当に入ってました。
お寺の近所の方が野菜などを持ち寄り作ったんだそうで。

それ以来気に入って旬の時期に作るようになりました。
なすを揚げてから油抜きして煮るだけなんですが。
(4人分)
1)なす茄子4個はヘタを落とし、縦に半分に切り、水に5分つけアク抜きする。
皮に斜めに切り込みを細かく入れて、170度の油で皮を下にして2分揚げる。
2)ざるになす茄子を入れ、熱湯をかけて油抜きする。
3)鍋ル・クルーゼになす茄子を入れ、[だし300cc、酒、砂糖、しょうゆ各大2、しょうがの千切り少し、にんじん適量]を入れ、煮立ったら中火で10分煮る。
4)煮上がる5分前にさやいんげんを加えて、フタをせずに煮、火を止めて30分置き、味を染み込ませました。

*ここでは巾着形の十全なすを使っていますが、小さめのなすならば違うのでもOK

秘密のケンミンshowでやってたんですけど。石川県では「なすのオランダ煮」と言うんだそうですね。
ペタしてね