きょうの料理ビギナーズ☆ゴーヤレシピ2 | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!


ビキナーズで紹介されたゴーヤゴーヤレシピ。残りの定番のチャンプルーを作りました。このチャンプルーには豆腐が入っていないんですよ。
合わせて一緒に紹介されたジュースのレシピも紹介します。
ジュースは苦そうなので作るのはやめておきました。
☆定番!ゴーヤチャンプルー(2~3人分)
1)ゴーヤ白ゴーヤ1本(250g)は縦半分に切り、スプーンでワタと種を取り、厚さは4~5mmに切る。玉ねぎ玉ねぎ1/2個は繊維にそって5mm幅に。
豚バラ薄切り肉ブタさん100gは3cm幅に切る。
2)フライパンフライパンにごま油大1/2をひき、豚肉を炒め、肉の色が変わったらゴーヤを加える。全体に油が回ったら[酒大1/2、水大2]を加え、ふたをして1~2分おく。
玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりしたら[塩小1/2、こしょう少々]、溶き卵2個を加え、大きく混ぜて火が通ったら削り節1袋5gをかけて出来上がり。
☆ゴーヤのジュース(2人分)
1)ゴーヤ1本は青い部分をすりおろし、茶漉しでこし、はちみつ大2と混ぜ、水1~1と1/3カップ、氷適量を加える。
ペタしてね