できるだけ素直に、h2kitaのブログ -36ページ目

できるだけ素直に、h2kitaのブログ

アレやコレや思ったことを、よく考えもせずに綴ります。旅行記もあるよ。

今夜のガイアの夜明け、最初にプリウスに触れて、


CR-Zの大特集(嬉)


んー、未来的なデザインは好みではない。


(理想のデザインがプジョー407クーペ)


けど、あんなん見せられると欲しくなるやんか!


(終)

カンブリア宮殿のゲストはカクヤス社長


佐藤順一さんでした。


新しく入る社員に


「今のカクヤスは彼らがつくりあげたものだから、彼らを尊敬しない。」


というのは、なるほどなぁと思いました。新しい視点を見つけました。


(終)

昨日の記事(こちら )で


WEBをやってみようと思い立ったのですが、


参考書が家に転がっていたWordPressにしました。


参考書に従っていますが、ブログのフォーマットを


作るのって大変ですねぇ。


一度作れば、こっちのもの


ですけど、アメブロさん偉いわ。


リンクをはる時にURLが長いと途中までしか入らんのと


管理画面がFirefoxでもきちんと動けば完璧やわ。


(終)

WEBを始めようと思った。このブログ以外に。


レンタルサーバーを契約してるんだけど、メール以外に使っていなかった。


 プロバイダーのオプションでメールアドレスの追加をするくらいなら


 レンタルサーバーを契約して、家族や目的など


 好きなだけメールアドレスを追加して、使い分けたほうが賢いですよ。


んで、独自ドメインを取った。(いきなりかい?)


でも、内容は考え中。


(終)

自分にはちょっと難しい本を買いました。


家で読もうとしたけど、なかなか進まない。


電車で街に出るついでに、持ち込んでみた。


なんで電車って、読書が進むの?


よくわからんけど。


初めて路線だとキョロキョロして、読書どころじゃないかもしれないけど


この空間と時間に拘束されている、あきらめからくるのかなー。


(終)

児童虐待による取り返しのつかない事件が相次いで報道されました。


児童相談所が把握していながら、子供との面会を親が拒否したりして


成す術がなかったようで、痛ましい限りです。


親が面会を拒否する場合は、3回目になったら


子供を捜索したり、親を公務執行妨害で逮捕できないものだろうか?


もう3回目になったら、親の良心に期待を抱くのは無理でしょうから、


警察の介入はやむを得ないと思います。


(終)

デイリーポータルZの「ちょっと見てきて」で


狛犬の子供の写真を募集していたので投稿しました。ところが、


一週間ぐらいしても子狛犬のページが更新されませんでした。


ボツになったのかなぁ。と諦めていましたが、


今日になって更新一覧の中に子狛犬ページがありましたので


開きました。そしたら自分のも掲載されてました。


上海の豫園のです。


ヤッターです。


http://portal.nifty.com/cs/mitaiwa/detail/091201115022/1.htm


(終)

本田技研工業の新型車が出てくる度に話題になるのが


「ホンダらしいか」


ですよね。


でも、ホンダらしいって


・F1・S360やNSXといってモータースポーツ、スポーツカーとしてのホンダ


・スーパーカブのようなピープルムーバーとしてのホンダ


・CVCCエンジンのような、低公害のホンダ


っていろいろありますよね。


狭義はスポーツカーなんですけど。


んでCR-Zが、FFスポーツとしてはどうなんですかね。


現時点でFFスポーツの代表格って


ゴルフGTIやルノークリオRSなんでしょうけど


走りの質感で新しい境地を開いているか興味があります。


ジュネーブショーでヨーロッパメーカーのエコカーを見てきた


論家の方々がどんな評価をするか非常に楽しみに待っています。


(昨日、多治見市内のお宅にあるのを見た)


(終)


マダムシンコ・会長宅に空き巣の事件で思い出した。


名鉄百貨店の魔の空間(改札前の週替わりコーナー)で


以前バームクーヘンを買ったことあるぞ。


ここに限らないけど、


阪急沿線系の洋菓子って甘みがくどくないか?


と思うのでした。


(終)

新幹線N700系の車内で煙が充満したのは、


歯車箱の破損で中の潤滑油が車内に入ってきた件。


これはJR西日本だけの問題ではないぞ。


同種の部品を使っているJR東海やJR九州も関係しますよ。


部品の解体どころか、台車と車体を切り離していないので、


本格的な調査には入っていませんね。


歯車箱の落下した部分を回収したり、


該当車より後ろの車両での破損状況も調べないとなりません。


当部品が300系から使われているってことは18年の実績があるので


設計上の不具合は考えにくいです。


製造上かメンテナンス上での不具合だと思うのですが


実際はどうなんでしょう?


(終)