できるだけ素直に、h2kitaのブログ -35ページ目

できるだけ素直に、h2kitaのブログ

アレやコレや思ったことを、よく考えもせずに綴ります。旅行記もあるよ。

年末のスペシャルの時も記事にしたわ。


http://ameblo.jp/readmyblogle/entry-10418050336.html


今回の目玉は、


ベアテ・シロタ・ゴードンさんとロビンソンさん。


ゴードンさんは、現憲法に女性の人権を盛り込むため奮闘された方。


・ツイッターで知ったのですが、「ベアテの贈り物」という映画にもなっています。


 http://www.geocities.jp/michocop/index.html


ロビンソンさんはチリで日本語を勉強中のおじいちゃん。


・地震後もご無事であることが番組の最後で告知され、なによりでした。


日本と関わりを持って頑張っておられる方がいる。


自分も頑張らなくては。


(終)

ネットで通常のラジオ番組を聴取する「Radiko」が始まりました。


サイトに接続したら、東海地方からアクセスしたので、


あんたダメ


とハナっから相手にされなかったので、リンクは載せません。


ムカツク(怒)


最近のラジオって、番組内のCMがホント多いよね。


AMはもちろん、FMでさえ酷いもんです。


名古屋地区でまともなのは、RADIO-i ぐらいです。


許認可で守られている放送業界ってラクでいいですよね。


CMばかりで番組の魅力を落として自滅寸前で


ネットに泣きついて。どうせなら、


吉田照美を名古屋でも聴かせて欲しいんですけどねぇ。


(終)


トラブルの詳細がわかって、ア然としましたね。


新聞記事で触れていないのでわかりませんが


もし、ATCが故障した電車で営業運転を続けていたら、大問題です。


あとは、指令員と運転士の連携不足ですよねぇ。


致命的なトラブルが起きたら、


誰か一人はその電車に付きっきりで


対応するのが常識だと思うのですが。


列車本数が少ない長堀鶴見緑地線で円滑に


対応できないようでは思いやられます。


これが御堂筋線だったら大混乱に陥るでしょう。


たるんどる


って批判されても弁解の余地はありませんな。


(終)

札幌のグループホームで火災があり、


7人のお年寄りが犠牲になりました。


ある程度の規模だと、自動で火災を通報する装置の


設置が義務付けられているらしいけど、当施設ではありませんでした。


フツーに装置を設置すると大掛かりになるなら、


PHSをベースにした装置を作れないものだろうか?


ボタンを押すと、消防署に通知するだけである。


消防署でこの番号はこの施設ってヒモづけしておけばいい。


技術的にできないはずはない。どうだろうか?


(終)



iPadが米国販売分を対象に予約が開始されました。


んで問題は3G通信だよ。3G通信。


米国での3G通信の仕様はわかった。


疑問なのが


ひと~つ

・日本はどうなる?ドコモに大期待だけど。


ふた~つ

・日本で買ったiPadを外国で使うとき、現地の通信プランで使う方法だよ。


みなさんは気になっていませんか?


(終)

マクドナルドのカリフォルニアバーガー食べたわ。


胡椒がやたらと効いていますな。


胡椒好きだからいいけど。


中身自体はオーソドックスですよね。


クォーターパウンダー + 通常の野菜 + 専用のチーズ + 専用ソース


= ビッグアメリカ


の公式通りでした。


これで打ち止めかぁ・・・。次はナニを期間限定で出すのかな?


そういえば、カフォルニアバーガーと記述している方も多いですね。


(終)

ウィルコムの再建策が発表されました。


次世代PHSのXGPは、ソフトバンク系の新会社に移管します。


ウィルコムは現在では時代遅れとなった通信基盤だけで


ビジネスをするわけで、XGPが手を離れたので


通信基盤のグレードアップは絶望的となりました。


ソフトバンクは、次世代通信基盤を携帯電話をベースにしたものと


XGPと2つの選択肢をもつことになりました。


どちらも並行して進めて行くのは、ソフトバンクでも


無理があるように思えます。


XGPは日の目を見るのか?


ウィルコムユーザーの私の場合、番号が変わるのが


イヤなので身動きが取れません。ツライです。


(終)


CR-Zの試乗会が徳島を舞台にあったようで、


試乗記が続々とアップされています。


我慢を強いらないエコを褒めておられる記事もありました。


エコと(柔らかい)スポーツを両立する点で


ハイブリッドカーが新しい段階に入ったことを感じさせました。


一方、日経ビジネスオンラインでは


マツダ・ロードスター開発主査の貴島さんの


インタビューが掲載され、将来のロードスターが


ダウンザイジングする可能性に言及されていました。


さらに、マツダは従来型の内燃機関システムで


ハイブリッドカーの燃費に匹敵させようという


プロジェクトを進めています。


このプロジェクトの成果とロードスターが結びついたとき


スポーツカーはまた新たな段階に踏み出すのでしょうか?


(終)

茨城空港が開港しましたね。


就航便はソウル便と神戸便だけらしいのですが、


なんで、こんなにも少ないんですかね?


水戸から新大阪まで列車だと2回の乗り換えで4時間以上かかるので、


伊丹便ぐらいあっても不思議ではないのですか?


(東北縦貫線が開通して、常磐線の特急ひたちが


東京駅に乗り入れするのを見越した?)


その神戸便も京都へ行く修学旅行生を乗せて


搭乗率を稼がないと存続できないのでしょうか?


なんでこうも悪評たらたら考えました。


空港の近くまで高速道路が伸びても、


東京方面からだと遠回り。


やっぱり「茨城」に閉じこもる、視野の狭さが


一番の原因と思われます。


北関東の羽田・成田へ行くのに不便な地域から


乗客を集めてこないと。あきまへん。


せっかく首都圏に空港ができたのだから


広い視野に立って使い倒さないとダメじゃないですか。


(終)

相棒見てました。


顔認証捜査システムがテーマでした。


数年前なら、「そんな夢みたいな話」をって思いましたけど


デジカメで顔認証システムがある、このご時世


基礎研究は進めていても不思議じゃないね。


確かにこれを司れば神になって気分になるよな。


邪な心との葛藤がなければ。


(終)