できるだけ素直に、h2kitaのブログ -30ページ目

できるだけ素直に、h2kitaのブログ

アレやコレや思ったことを、よく考えもせずに綴ります。旅行記もあるよ。

東北新幹線の新型車両E5を使う列車の愛称が


はやぶさ


に決まったとJR東日本がリリースを出しました。


これは、新青森開業時は全列車が「はやて」で


後で加わるE5だけが「はやぶさ」を名乗るという解釈で


正しいのでしょうか?


その後、「はやて」はどうなるの?


九州ブルートレインの愛称が東北新幹線になるということで


少し違和感を感じたりします。


あと、高級グリーン車のグランクラス。


将来はE5で山形・秋田直通以外の全列車を置き換える


らしいのですが、ホントに全列車で要るのか?


ノンストップ型の列車にあってもいいとは思いますが、


各駅停車型の列車に要るのかなぁ?


(終)


日本で販売するiPadは、


ソフトバンクでSIMロックが確定してしまいました。


ドコモの根性なし


を嘆いても前に進まないので考えた。


自分のPHSをHYBRID W-ZERO3に機種変更する。


そーすると、PHS回線を使ったインターネット接続が


パケ代無料


回線が遅いのは覚悟の上ですが。


でも、今この機種在庫ないの。


スマートフォンの最新機種なのに。


ウィルコムの資金繰りの関係でシャープと


端末提供に関する話し合いがうまくいってないらしい。


あーあ


(終)

御存知の通り、ソフトバンクから


iPadの販売についてのリリースがありました。


ツイッターで反応を見ると、


SIMロックとドコモSIMについての疑問が噴出しています。


SIMロック

・ソフトバンク販売分についてはSIMロックがかかっている。

 海外でどう使えというのか?という疑問多数ですね。

 Apple販売分にもSIMロックがかかるのかという点に話題が集まっています。


ドコモSIM

・社長さんが会見などで散々触れていたのに、ホントに回線を提供するのか

 という点に話題が集まっています。

 日本通信の回線提供に期待する方も多いです。


自分は、GPS機能が欲しいので3Gが欲しいのですが、


3G通信機能は「いざという時」しか想定しません。


ですので、SIMロックがかかっているとツライです。


Wifiのみですと、名古屋の地下鉄各駅にある


フレッツ・スポットが使えないのがツライ。


ワイヤレスゲート+UQ・Wimaxか


今のウィルコムを機種変更して、Hybird W-ZERO3にして


無線LANアダプタ機能を使うか・・・。


悩みはつかない・・・なんていって購入を先延ばしにする。


(しばらくするとOSが変わってマルチタスク対応に

 なるまで待とうと先延ばしにする。)


(終)

今日高速バスに乗った。といっても、長距離路線ではなく、


団地と都心との間の生活路線みたいなものです。


ということは自分のクルマでもよく通る道なんですが


目線の高さが違うだけで、車窓が新鮮に見えます。


クルマですと、防音壁で見えない箇所も


バスですと見えたりします。


クルマのいいけど、バスからの車窓は新鮮でいいですよ。


飽きたら寝ちゃえばいいしね。


(終)

今の身分はフリーターだ。


でも、求職活動、バイト、勉強で家に居る日は少ない。


フリーターなりに毎日駆けずり回っている。


自分なりに頑張っているから、


後ろめたいことや、疚しいことは何もない。


(しかし税金、年金、社保は滞納してます。

 関係機関のみなさんゴメンナサイ)


胸をはって堂々と前を見据えよう。


笑って過ごそう。


以上。


(終)

バイトに出かけようとして、自転車にまたがった。


んっ、前輪パンクしたか?


前輪を触ってみると空気が抜けている。


空気を入れてみるものの、


入れる場所から「プシュー」って漏れる音がします。


数分なら持つだろうと駅まで強引に乗っていきました。


駅で確認したら、やはり抜けていました。


乗る予定の電車が発車するのを駐輪場から眺めました。


バイトは間に合いました。


調べてみると、「虫ゴム」という部品の劣化らしく思えました。


現物を確認すると、やはり劣化していました。


ホームセンターで購入したら、4点で98円でした。


交換したところ、あっさり解決しました。


めでたし、めでたし。


こちらのサイトを参考にしました。


http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/tire%20%5Bmusigomu%5D%20.html


(終)


米国での販売がミリオンを超え、日本での販売も間近なiPad。


影響をうけるのは、どんなサービスや製品だろう。


いわゆるガラパゴスケータイはiPadでは影響を受けないと思う。


影響をうけるのは、


・電子辞書

 iPhone用の辞書アプリを手直しすればOK。


・イー・モバイル

 モバイルデータ通信が再ブレークするきっかけかも

 しれないのに対応できず。

 もしかしたら、対抗措置を準備中?


あとは何があげられるだろう。誰か教えてください。


(終)


連休中に某会社の事務所移転のバイトに入りました。


自分は移転元で搬出する側でした。


ところが、移転先で搬入する側が滞りがちで


搬出にストップがかかることが何度かありました。


どうやら全体の調整や指揮命令系統が不完全なようでした。


システム会社だろ。


プロマネが機能しとらんぞコラ。


あんたの会社自身の


プロジェクト管理ぐらいきちんとやれ。


この会社のマネジメント能力がわかったような気がする。


(終)


いつもは、カンブリア宮殿を見る時間ですが、


NHKのこころの遺伝子を見ました。


西原理恵子さんがゲストだからです。


たとえどんな境遇でも、どん底こそ笑おう。


笑うことで負の連鎖に勝つ。


心にしみました。


(終)

ブログやTwitter、Ustreamが世間に浸透して、


「新聞やテレビはいらないのでは?」とささやかれています。


プレジデントロイターのサイトで


丸紅株式会社の社長さんの記事がありました。


商社ってネット取引が主流になれば、


いらなくなるって云われていませんでしたか?


でも、しっかり生き残っていますよね。


さぁ、マスコミはどうだろう?


マスコミ(テレビ)は許認可で守られた産業、


商社は(潰れれば産業界への影響は大きいが)所詮、一企業。


その辺の意識・危機感の差が盛衰を分けるような気がします。


(終)