東北新幹線の新型車両E5を使う列車の愛称が
はやぶさ
に決まったとJR東日本がリリースを出しました。
これは、新青森開業時は全列車が「はやて」で
後で加わるE5だけが「はやぶさ」を名乗るという解釈で
正しいのでしょうか?
その後、「はやて」はどうなるの?
九州ブルートレインの愛称が東北新幹線になるということで
少し違和感を感じたりします。
あと、高級グリーン車のグランクラス。
将来はE5で山形・秋田直通以外の全列車を置き換える
らしいのですが、ホントに全列車で要るのか?
ノンストップ型の列車にあってもいいとは思いますが、
各駅停車型の列車に要るのかなぁ?
(終)