できるだけ素直に、h2kitaのブログ -25ページ目

できるだけ素直に、h2kitaのブログ

アレやコレや思ったことを、よく考えもせずに綴ります。旅行記もあるよ。

iPadは目的通り、電車に乗っている時の

ネットサーフィン用として大活躍しています。

おかげで家でネットをする時間が大幅に減りました。

家に帰ると心身ともにズタボロなので

睡眠時間の確保に役立っています。

中京スポーツを電車で広げられないチキンハートな

私なので、ネットサーフィンのすべてを電車内で

済ませられないのがツライ(?)です。

名鉄名古屋駅から電車にのるのですが、

駅を離れてから栄生駅を通過する間にSoftBankの電波が

途切れるのですが、通信が再開できるまでが

もどかしく感じます。

あれはなんとかならんもんでしょうか?

電車の乗るときに、通信をオフにしたほうがいいのかな?

(終)


□ 電池の消耗

 時計アプリを入れて、寝ている間に実行させていましたが

 相応に電池が消耗していました。充電環境でないとダメですね。

□接続ケーブル

 同期PCと充電が別の場所ですと、

 接続ケーブルが一本しかないのが不便に感じます。

 第一世代iPad nanoのケーブルが使えないか?と、

 PC-Ipadで接続したら使えました。

□ケースを入手

 クッション封筒をホームセンターで探したのですが、

 いい大きさのものがありませんでした。

 そこでダイソーで低反発パソコンケースを入手しました。315円です。

 大きさがオーバー気味ですが、気にしないことにします。

(終)
今日はIpadにいろいろ施しました。

レンチ反射防止フィルムを貼りました。

  少し、気泡が残りましたが実用には差し支えないので、

  気にせず使っています。

レンチiTunesカードをアクティベートしました。

  裏面のシールをコインでこすって剥がし、ソコに記載の文字列を

  入力するのですがうまくいかず、サポート問い合わせフォームで

  GCAで始まる文字列も入力したら認証されました。へんなの。

レンチ新しいウェブブラウザを入れました。

  有料アプリのAtomic Webを入れました。英語版なので使いこなし難い

  ですが、Safariよりは格段によくなりました。

  簡単な操作で新しいタブで開く方法を模索中です。

レンチメールのアカウント登録をしました。

  新着メールはサーバーに残ったままなので、ひと安心。

  IpadとPCどちらで受信した?と悩む必要はありません。

  Ipadにはなくても、PCには必ずあります。

レンチメニュー構造や背景画像を変更しました。

  PCのiTunesの設定画面で変更します。

  とても良く使うアプリ・機能→ドック

  ときどき使うもの→1画面目

  滅多に使わないもの→2画面目

 にしました。

(終)
Ipad買っちゃった。

3Gつきの64GB。だって3Gはこれしか在庫がなかったもん。

今年最大の衝動買い。

Ipad自体は買う予定だったけど、買う時期とモデルは未定でした。

だけど仕事で疲れると長い通勤時間中にネットが出来るといいなぁ

そうすると家でするネットは電車では広げられないモノだけかぁ。

という欲望が抑えられなくなり、とうとう買ってしまいました。

とりあえず、帰りの電車で使ったみました。

Safariがタブブラウザでないことにガッカリだよぉ。

トップページをダウンロード→読みたいリンク先記事を新しいタブで開く

という手順を踏みたいのに。

Softbank3Gの通信速度が期待に及ばないことのあって、ストレスだなぁ。

あとは、指紋がよくつく。

これから自分仕様に作っていくのがとても楽しみです。

蛇足ですが、ビックカメラ名古屋駅西店で対応してくれたY嬢は

仕事はテキパキしていますが、口調が中国人っぽい。別に問題ないけど。

(終)

まれに見る大雨でした。市内や周辺で行方不明になった方が数人おり、

安否が気遣われます。

いつもの時間に起きて、電車が不通なのを確認して、

上司にメールを入れました。

その後二度寝しました。

市の広報無線では、川や崖に近づかないこと、

学校の休校、ごみ収集は行う旨の告知がありました。

朝礼後の時間に電話して(朝礼前が望ましいが)

事情を説明しました。

三度寝をしようと思ったら、ヘリの音が気になって

寝付けなかったので、広報放送の内容をツイートしていました。

テレビをつけたら、ときどき通る場所が写っていてビックリしました。

昼ごろ電車が復旧したので、しかたなく出勤しました。

(終)
九州北部や中国地方の大雨、被害に会われた方にお見舞い申しあげます。

でも自分には無縁のことと思っていました。

しかし、今夕は大雨だった。

地下鉄から名鉄に乗り換えたとき、自宅近くまで行く

直通列車だと思ったら、行き先表示が途中の駅になっていた。

そこから先が不通らしい。

その駅まで辿り着いたら、落雷で駅(とその一帯)が停電。

駅の出口の人波をかき分け、大粒の雨が

叩きつける中、タクシー乗り場へ。

ヤケに遠いタクシー乗り場には5人ぐらい先に並んでいた。

20分位待って自分の番になりましたので、

「〇〇市に行く方おられますか~」と声をあげたところ、

おばさんと相乗りすることになりました。

運転手さんいわく、電車が不通になってから

〇〇市へ5往復目とのことでした。

ワイパーをフルスピードにしても視界はすぐれず、

道路は川のようになっている箇所があり、

家族に来てもらうには危険な状況でした。

おばさんは駅の駐車場にある自分のクルマに

被害がないか心配しておられました。

まぁ、なんとか自宅につきました。

いま雨は小康状態ですが、市の災害対策本部からの放送では

市内全域に避難勧告をだして、公民館・学校などを避難所と

して開放するとののことでした。

明日の昼ぐらいまで電車止まってくれないかなぁ。

会社に行きたくないから。

(終)
文化放送のUstみてます。

ラジオに映像がおまけされたようなものですので

「ながら」ができて都合がいいです。

選挙区は自分がいれた候補者が当選確実になりました。

比例はまだわかりません。

みんなの党は公明党を上回るか、一番の関心ごとです。

(終)
本日発売のXaCarは、成瀬弘さんの生前の

インタビューが掲載されていました。

トヨタって80点主義って言われながらも、

スポーツモデルは結構頑張っていますよね。

ただFT86を含めて、後輪駆動に拘り過ぎているような気がします。

ヨーロッパを見ていると、VWシロッコ、Peugeot RCZ

、Audi TT、 Alfa GT 全部FF(ベース)です。

つまり、既存のシャシーを使って開発コストを削減しています。

トヨタも気合の入ったFFシャシーを開発して、

それをベースにスポーツモデルを作ったほうが

他モデルにもいいシャシーを供給して

全体の底上げができるから

その方がメリットあるんじゃないかなぁ。

 (終)

次世代通信規格が普及したときに主導権を握るべく

SIMロックの解除を業界全体に浸透させようとしているのでしょうか?

ソフトバンクモバイルも応じると思いますよ。

アップル製品以外はね。ガラケー限定で。

(終)
大相撲名古屋場所。地元ですけど

ち~っとも、盛り上がっていません。

相撲という競技は存続して欲しいけど、

日本相撲協会が取り仕切らなければならない理由はない。

いっそのこと分裂したらと思うのは私だけでしょうか?

(終)