☆☆追記~~☆☆
飼い主さんがブログにセッション記事を書いて下さりました!
ブログはコチラ!→『春と東風』
トン君です!
トンはココニャン一家の縁結びから3年前に家族に迎えて頂いた子です~。
トンはあっと言う間に譲渡が決まったラッキーボーイ
家族に迎えた当初はお散歩の引っ張りはそれはそれはものすごく、
大変苦労されたとか。。。
外飼いであったであろうトンを慣らして行くのもすごく大変だったはず。
でもと~っても探究心のある飼い主さんで、
オオカミの習性を考えて対応してみたり、と楽しく頑張ってくださってました。
スゴイですよね~~!!
お陰で昔に比べたら格段に良くなっていて
すごく落ち着いているトンですが、
同居されているネコとの折り合いの付け方などのご相談をいただいたので伺ってきました~~!
でもネコさんがワタシがいると出てこない。。。(笑)
何となくそんな予想はしていたんですけどね(^_^;)
なのでネコへの対応は口頭とスペースの取り方、をお伝えして
散歩へ~~!
格段に良くなっているとはいえ、
まだお一人様お好きなような散歩だったので、
一緒に歩くことをトンに伝えていきます。
しかしトンさん、物覚えがいい!
すぐにすんなりいい感じで歩いてくれるように。。。
強制すれば反発も生まれるし、
なにより楽しくない!
和犬は特に納得してからでないとイヤだ!が出やすい感じがするので
形にこだわり過ぎず、
トンの心理を見ながら、
楽しく、一緒にお散歩をする
のを頑張ってもらいました!
飼い主さん、声かけもとても上手でトンは楽しそうにゆったり歩いてました。
させること、ってお散歩の中でたくさんやることがあって…
それが室内での関係性にも繋がってくるんですよね~。
全て繋がってるんですよね!
トン、お散歩での「いきたくない!」もほとんど出ることなく良い感じでお散歩が終わり。。。
なんと手作りの糖質カットチーズケーキを頂きまして…
感激。。。
(しかも残りをもらって帰るという図々しいワタシw)
お食事の話やネコの話などなど。。。
ワタシがとっても勉強になりました!
そしてルナにご寄付も頂きました!
本当にありがとうございました!!
早速感想を頂きましたので許可を頂いて掲載しますね~。
ちなみにふゆちゃんはネコちゃんです!



















今日はありがとうございました (*^^*)
私が忘れないうちにと思い
暗くなってから、短い散歩に行きました。
ひとことで言えば
楽~!
トンは やれば出来るこ だったんですね~
私がキッチンで洗い物してるときに、ふゆちゃんが動いたらしく、トンがすっ飛んで行きました。すかさずガシャ缶
見ない、おいで でこちらにきました。
ふゆちゃんにごはんあげたときも、サンルームに入らないで待つことが出来ました!
今日の今日だからですね~ σ(^_^;)
この先は
明日からの私の頑張りにかかってる
気を引き締めて、でもおおらかに コツコツいきたいと思います。
今でもトンと暮らすのは楽しいですが
もう一歩先のもっと楽しい暮らしが見えた気がします(^^)
セッションお願いしてホントに良かった!




















トンと暮らすのが楽しい!
これが一番嬉しいです!
本当にありがとうございました!
☆フリーセッション受付中です~。
詳しくは→コチラ

