以前付き合ってた経営者の彼氏は多趣味で俺の時間、俺の時間とうるさかった。
「俺の時間」を優先させられるとこちらは付き合ってんだかセフレなんだかよくわからない心境になり、愛されていると実感したくて躍起となって会える日の確保に励んでいた。
私が励めば励むほど「俺の時間」を死に物狂いで守ろうとする俺。
そこの加減や「俺の時間」を優先する気持ちがわからなくて心が満たされず不幸せな付き合いだった。
私は性格的に変化を嫌うのでお互い時間のある時に会おう!みたいなスタンスが苦手だし、会う回数が気持ちの大きさだと勘違いしていて「会う」ことが重要でその「中身」は二の次だった。
会ってさえいればいいという、すでに目的が違ってしまい本末転倒だった。
常に彼氏と会うことばかり考えている私はどれほど魅力がなかったことか。
本当に暇人だな、オマエ!って見られていたんだろうな。
俺にとってはそんな私がきっとうざくて会いたがれば会いたがるほど気持ちは減りどんどん後ずさりして、しまいには背を向けて猛ダッシュしたかったと思う。
友達と出かける、って言う度に不満な顔、不満な態度を取られたらもう言いたくないし嘘つくようにもなるし、会いたくなくなる。
オマエ、もっと他にすることないのかよ!って遠くからメガホンで叫びたかっただろう。近寄ると一緒に過ごせると勘違いして捕まえられるからあくまで遠くからね。
そして嫌われた。
私にいつ会える?と聞かれることにうんざりしてラインさえ開きたくなったって言ってた。正直に言ってくれたことはまだマシだったと思う。
冷却期間を置いたりして私も少しは反省したかに見えたけど、実際根本的になぜそれを嫌がるのかは理解していなくて反省したふりをしただけだった。
私だって逃げられると追いたくなるから、逃げたまんまでいられると思うなよと恨みに変わって冷却期間中に何が何でも元に戻ってそのあとに同じ思いを味あわせてやるよと言う目標ができていた。
結果的に元に戻ったあと、商社マン彼氏ができてその経営者彼氏に対しては気持ちがなくなり最後の3ヶ月間はずっと経営者彼氏の誘いを断り続け最後は一方的に「ごめんもう気持ちがない、さようなら」とラインしてそこからはずっと未読無視をした、今度は彼が追う番で本当にしつこくずっと独り言ライン(こちらは一言も返していない)が送られてきていて男ってほんとメンタルつえーって思った。だって一回も返信来てないのによく連投できるよね。結局最後はブロックしたけど、そしたら携帯メールの方に「俺。ブロックされちゃってたんだね」ってメールが来て鳥肌が立ってソッコー受信拒否したことは言うまでもなく。
だけど、束縛、独占欲、二人の世界、が大好きな私にとってはこの自分の時間を持つと言うことを根本的に理解するのには10000年くらいかかると思うけど、幸い少しづつ大人に成長していて運よく若干理解できるような感覚を捉えることができた。本当に若干。
今回医学部彼氏と付き合う中で勉強した乙女座の特徴として
・趣味や「自分の時間」を大切にしている人が多いからそのことを絶対に否定するような言動だけは慎むこと
・恋愛より仕事や勉強が優先だから「私の方が大事でしょ!」と無理に連れ回すとその時は聞いてくれ合わせてくれるけど次からなかなかデートしてくれなくなる
とあって身構えていたんだけどそれが今回の12月の男二人旅であったり、前回の金沢に行くことや週末のバイトなどで、でも実際に私がヒスっていないのは彼がその代わりにこの日会えるからねと言う代替日やフォローをきちんと織り込んでいるからと言うことと、まだ大学生だからと言うところがすごく大きいのだ。
だって普通の大学と違って自由に普通の大学生活送れるのは初めの2.3年で実習とか始まったりしたら今までのようには会えなくなるかもしれないし、それは彼が友達と遊んだりバイトしたりすることさえ難しくなると言う意味で今は勉強と彼女と友達とバイトを全部楽しみたいだろうなってわかるしそれ全部するには時間が少ないからいくら独占欲の強い私だって慈悲があるわね。
それに友達と遊ぶことをダメ!ずるい!私とは!!なんて言ったらソッコー嫌われて自分の時間確保に必要ないものの第一位は彼女でしょうと今は学業に専念したいから付き合えないって言われるのがオチ。わざわざ自分からそこを相手に気付かせるなんて癪だし、せっかく癒しになれているのにまざまざその地位を手放すなんてただのバカとしか言いようがない。
私に会うことが学業や実習に疲れた時の唯一の癒しでありたい。そうすれば私の存在価値はかなり高く彼は絶対に手放さないと思うから。
それに今後結婚するならこれから長い長い時間が待っているわけでその中でもずっと男と女でいたいし馴れ合いになりたくないし恥じらいもずっと持っていたいから小出しに楽しんでいかないと飽きるのも早くなっちゃう。
ようやく遠い未来まで考えて自分でコントロールできるようになったわけでこんな風に思えるのも信頼と彼の愛情を感じる医学部彼氏だからこそなんだなって思う。
商社マン彼氏の愛情も信頼も感じるけど実際この何年間、密に会いすぎて飽きちゃってるのも事実。
お互いよく分かり合えてるから不安要素は一切ないけどこれからの長い結婚生活のスタート地点ですでに飽きている人と暮らしていけるのか?と疑問に思う。
この会えない時間を彼は美活に注いでいるから前よりカッコ良くなってるし、日本に帰ってきたらさぞモテることでしょう。まぁ、そこらへんの結論はすぐに出すつもりがないから別に今考えなくて良いんだけどね。
とにかく今のところ医学部彼氏の自由時間を邪魔しない女でいれていること、そしてこれを壊したら一瞬で全てがなくなるよと言うことを心に刻むためにここに記す。