どうもこんばんは。
演劇集団ふらっと代表をさせていただいております伊勢村と申します。

ここしばらく急に暑くなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日はふらっとの記念すべき第一回目の朗読勉強会でした!!

今回は一番最初ということで、声を出すときに口や、唇、舌がどのような動きをしているのか意識するところから始めました。

正しい位置に下を置き、正しい形に口を動かして発音する。
うーん・・・簡単なようで実は結構難しい。
鏡を用いて自分の唇の動きを確認しました。

・・・唇だけだとなんとなく正しいような気がします。
ところがどっこい。
舌の位置と唇の形、これら二つを合わせて正しい発音ができる!というわけでございます。

Q:正しい唇の形にするためにはどうすればいいのでしょうか?

A:唇の筋肉を鍛えればいい!


というわけで鍛えました。
簡単に唇の筋肉を鍛える方法を説明致しましょう!!

①ペットボトルを用意します
②ペットボトルに水を2cmほど入れます
③唇の筋肉だけでそれを持ち上げます
※吸い込んで持ち上げたり、顎の力や深く咥え込まずに、あくまで唇の力だけで持ち上げましょう!
以上!

ね?簡単でしょ?

練習中の写真がこちら!



傍から見るとかなり不気味ですね。事情を知らない人にはあまりお見せできない画像です。
ちなみに写真は筆者です。



と、まぁこんな感じで持ち上げます。
蓋無しでやるとやりやすいかもしれないですね。

まぁ落としたら中身をぶちまけることになってしまいますが。。。



唇の筋肉を鍛え終わったあとは母音読みで稽古を行いました。

母音とは!
簡単に言うと、「あ・い・う・え・お」
です。

つまり。母音だけで文章を読むことです。

例えば、「とうきょうとっきょきょかきょく」を例にしてみましょう。
これを母音のみに変換すると・・・
「おうおうおっおおあおう」
こういう感じになります。

唇の形と舌の位置に気をつけて練習しましょう!


筋肉を鍛え母音読みを行った後は、被爆を体験した子どもたちが書いた詩を読んでいきました。

読んだ結果は散々でしたが、子どもたちが伝えたかったことをキチンと表現できるようにこれから
練習を重ねていきたいと思います。

それでは、今回はここまで!
次回のブログ更新をお楽しみに!!