こんにちは。京都の朗読家 馬場精子です。ブログにお越しくださいましてありがとうございます。
今日は、京都マラソンでした🏃🏃♀️家を出てから気が付き、急遽、道を変えました笑
歩いているだけで汗ばみます。4月のような暖かさは、走る方も大変かもしれないですね…
所用先でふと外を見ると…
マラソンの方でしょうか
本日も少し歩く時間がありました🚶こおろぎの里は静かです。
ところで、NHKの「100分で名著」をよく見ます。今はヤスパースの「哲学入門」
「難病を患う、愛する者と死別する、避けようのない挫折に陥る…といった「限界状況」。それが不可避的に哲学を始めてしまうきっかけになるというヤスパース。その時に、人は「かけがえない個」を見出し、唯一の人生を生き始める。そのあり方をヤスパースは「実存」と呼んだ。」(番組ホームページより)
https://www.web.nhk/tv/an/meicho/pl/series-tep-XZGWLG117Y/ep/NWX6294X52
「挫折」から哲学が始まるというところにも惹かれ、NHK ONEでゆっくり見ています📖
テキストも購入しましたよ。
先日の第二回も良かったです。哲学には「他者」が必要なのですね。次回もとても楽しみです♪
月曜日の午後10時〜です📖
クリックいただけますと幸いです
馬場精子の朗読CD
『KO・TO・BA vol.1 〜宮沢賢治をよむ〜』
「やまなし」「注文の多い料理店」「よだかの星」
『KO・TO・BA vol.2〜セロ弾きのゴーシュ〜』







