無頓着にならずひとつの音をたいせつに表現する。 | 〜ことばの世界〜朗読家 馬場精子

〜ことばの世界〜朗読家 馬場精子

  
Official Web site
https://www.babaseiko.com

朗読公演・朗読教室・朗読講座

こんにちは
京都の朗読家 馬場精子です



ギターのレッスンを受けていると、以前にも書いたことがありますが、演奏と朗読は共通する部分がたくさんあるとつくづく思います。




{A62778AA-7420-4BA6-B081-74F98176D9F7}


いま、京都は雨が降り出しました。


「雨が降ってきたので、傘をさそう」
これを声に出して言ってみてください。


例えば「雨が」の「あ」は、「傘を」の「か」はどのように声を出しますか?その出し方によって、伝わり方が違います。単に「あ」と声を出せばいいのではありません。


その事を生徒さんたちにも、お伝えしています。


残念なことに、テレビやラジオなどでお聞きする朗読でも、そこに無頓着なことが、たいへん多く見受けられます。ハッキリ発音すれば良いと思っていることが多い。もちろん、聞こえないのは論外ですが。


そんな細かなことをと思われるかもしれません。でも、だからこそ、表現の世界は深く、楽しいのです。


私の好きなアーティスト中村正義の本
{02257EDA-B2C2-437D-87E6-4A3F8B40BFF4}

{9131C72D-B192-4378-A98A-6586B47FFF46}




どんなことばも無意識に出しているようですが、ちゃんと意味があるのです。





馬場精子の朗読 を一度お聴きください↓

 

 

 

ピンク薔薇↓↓クリックいただけますと嬉しいですピンク薔薇


にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

 



朗読ランキング


ペタしてね読者登録してね